個人指導塾でこそ実現できる可能性

私がひとりで細々と営んでいる個人指導塾で、通って頂いている生徒さんに提供できるサ―ビスは、どのようなことでしょうか?

 

私は、生徒に一方的に教え込むこともありますが、普段は対話形式で進めています。数学の問題を解くときも、一緒に私も解いて、生徒と、この問題を明快に解くポイントは何か?作問者の真に問いたいことは何か?等お互いに、何気ない対話のキャッチボールしながら授業を進めています。できる限り、生徒の自主性を引き出し、学びへのモチベーションを高めることを目指しています。

 

生徒の学びのキャパシティーは、中学生3年くらいになるとかなりはっきりとしてきます。キャパシティーが「10」あるのに、テストの成績等が「7」や「6」しか取れない生徒は、勉強の姿勢や取り組み方に課題があります。塾でそれらを改善しつつ、勉強法等を教えることで、テストの成績も「8」や「9」と次第に上がってきます。

 

これは、どこの塾でもやっていることでしょう。私の塾は、個別指導でも集団塾でもない個人指導塾です。その唯一の強みは、生徒ととことん正面から対等な人として、向き合い切磋琢磨できる点です。つまり、最終的には、人間としての「意識の成長」をも視野に入れています。キャパシティーが「10」の子どもも時には、「12」や「13」のキャパシティーになって、社会に役に立つ人材に育ってほしいと願い、それを当塾のミッションにしています。

 

OCE  個人指導塾  下垣 明

連絡先  080-6713-4143