大分には、潜在的能力が高いのに勉強へのモチベーションが低い子どもが多いのは何故?

大分県に来て、8年たちました。
何人かの潜在的能力の高い子どもに出会いましたが、多くの子どもが、能力に見合った勉強へのモチベーションが高くないことに気づきました。

理由は、大きく分けて3つと思っています。

1 学ぶことによって得られる実質的な途方も無いメリットがわからない。  

2 学ぶこと自体の楽しさが分からない。

3 育った環境が、学びに興味をもつきっかけが得にくい環境だった。
        

上野丘高校高校に多くの合格者を出す地域とほとんど出さない地域があります。これは文教地域かそうでない地域かに分かれることになります。住んでいる地域によって、潜在的な子どもの能力は変わりありません。


文教地域に住んでいる子どもは、上記1と3が逆になったのでしょう。学ぶことのメリットを保護者が、小さい頃から伝え、学ぶことの興味を自発的に抱かせるように育てたのかもしれません。勿論、小さい頃は、無理矢理勉強させた面があるかもしれませんが。


とにかく、どんなに潜在的能力が高くても、勉強へのモチベーションが高くないと、難関校を目指すことは不可能です。


私は、文教地区に住んでいても住んでいなくても、出会えた全ての潜在的能力の高い子どもに、学ぶことのを実利的な途方も無いメリット、そして、学ぶことのを楽しさを伝えていきたいと思います。

そして、モチベーションを高めて、真の学力を高め、九大、東大合格を目指してしていきたいです。

モチベーションを高めるには、将来や社会全体を展望する鳥の目、日々の地道な学習や具体的な難関大学受験戦略は、虫の目で指導していきます。

完全個人指導塾  OEC
連絡先      08067134143