個人指導は、先取り学習、難関校対策が最も効率的に実現できる。

保護者のみなさんは、個人指導と言うと、集団塾ではついていくのが難しい、学習に課題のあるお子さんがメインというイメージをお持ちの方が多いと思います。  

確かに、個人指導は、そのような面も否定できません。

しかし、実は、集団塾では、飽き足らない、もっと学年を超えた先取り学習をしたいお子さん、難関校を目指すお子さんには、最も効率的に成果をあげることができるのです。

集団塾では、子ども同士、切磋琢磨できるというメリットがあります。しかし、教材は、学年に沿ったものだし、最大公約数的、標準化されています。勿論、学校の授業よりは、レベルは高く、質は高いかもしれません。

しかし、優秀な子どもは、保護者や教員の想定外の成長をします。集団塾では、優秀な子どもは、退屈しているケースが多いです。

私の塾は、個人指導しかしませんので、生徒の実態に合わせた指導をします。
仮に中学3年でも、生徒か高校2年、3年の実力があれば、大学受験を見据えて、高校受験対策と同時に高校過程のことも学習します。

首都圏では、私立や国立の中高一貫校が、中学3年で高校3年まで、過程を終えている生徒もそれほど珍しくありません。

東大や国立医学部を目指す首都圏の優秀な生徒は、地方の保護者や教師が考えられないような速度で、学習を進めている生徒が相当数います。

私は、首都圏のこのような状況も熟知しています。
ですから、この大分でも、高い志を持った能力の高い生徒を青天井まで伸ばしてみたいものです。

完全個人指導塾  OEÇ 下垣 明
連絡先      08067134143