子どもの受験勉強へのモチベーションの高い子どもの学力の伸びは凄まじい

子ども自身が、学びへのモチベーションをアップさせることを私の塾では、正面から取り組んでいる。

大分県に東京から移住して10年たつ。
大分の子どもたちは、概ね従順で、真面目て、学校の宿題も一生懸命取り組む。しかし、何かもの足りなさがある。とにかく、懸命に勉強に取り組んで、学力を高めたいという、熱い学びへの、モチベーションをもっている子どもは、少ないからだ。

子ども自身が熱い学びへのモチベーションをもっていなければ、どんなに地頭は良くても、教え方の上手な予備校に通っても難関大学の入試突破は難しい。

それては、子どもの学びへのモチベーションを高めるにはどうしたらよいか?私は、子どもの個性にもよるが、以下の3点を重点をおいて指導していきたい。

1 新しい知識や知恵と遭遇して、新たなる発見や感動を子ども自身ができるように、日頃の授業に取り組みたい。

2 新たなる知識や知恵を子ども自身が、自分の心の中に取り入れることで、人間的な成長を子ども自身が実感できるように日頃の授業に取り組みたい。


3 難関大学の入試を突破することで、将来の選択肢が大きく拓けることを子ども自身が身をもって知ることが重要である。学歴フィルターの存在や難関大学へ進学することが、どれだけ大きく将来の可能性を広げることになるか、私自身の実体験をもとに子どもたちに深い真実を粘り強く伝えたい。


私自身は、高いモチベーションをもって、大学受験に臨んだが、それは、ひたすら、将来への危機感であった。少しでも有利に人生を歩んでいきたいという危機感であった。

冷静に考えると、高度成長経済は、遥かに遠ざかり、格差の開く今の時代だからこそ、少しでも高い学歴が重要である。大卒だけの肩書は、誰でも得られるので価値はない。入学難易度の少しでも高い大学こそが、子どもの将来の有利キャリア構築に必要である。

私の塾は、ハイブリッドな塾であり、受験勉強への子どものモチベーションを高めること自体にも真摯に取り組みたい。受験勉強へのモチベーションの高い子どもの学力の伸びは、凄まじい。


完全個人指導塾  OEC 下垣 明
大分市松が丘   携帯08067134143