個人指導塾よりも集団塾の方が成績向上の効果が期待出来る生徒の特徴。

5年間、個人指導塾で、様々な生徒さんを指導してきました。

当塾の指導により、学校の成績が見違えるように伸びた生徒さんや、人生を変えたかもしれないくらい有利な進路に導くことができた生徒さんもいます。

 

しかし、一方で、せっかく、時間とお金を使って、通塾していただきながら、十分な効果があがらない生徒さんもいます。

 

その違いのひとつに、生徒さん自身が勉強にモチベーションを高めて取り組んで頂けるか否かということがあります。

 

個人指導で、慣れてくると甘えが出てきて、部活の疲れからか、居眠りする生徒さんもたまにいます。

 

私は、個人指導塾を始める前は、費用面を除けば、集団塾よりも学習効果は、必ずあがると信じていました。

 

しかし、生徒さんによっては、集団塾のほうが、効果があがるのてはないかと思われる生徒さんもいます。

 

そのような生徒さんの特徴は、以下の通りです。

 

1   学校の成績は、3以上が好ましい。

2   勉強は基本的に興味がもてないし

 入りたい志望校も特にない。

3    学校の友達かいると、負けたくない

  という競争心がムラムラと沸き起こり、

  結果的に学習を自ら行い、効果を上げる

  ごとができる。

 

上記の3のことは、実際に個人指導塾をやってみてはじめて実感できました。

 

生徒さんが、分かりたい、知りたいと意欲を持って、授業に臨んでくれれば、個人指導塾は、集団塾よりも効果をあげることができるのは間違いありません。

 

画一的なカリキュラムではなく、個人の理解力や個別ニーズに100%合わせた授業ができるのですから当然の結果ですが。

 

完全個人指導塾  OEC      下垣  明

大分市松が丘  携帯    08067134143