中学英語を深く理解して、高校英語に繋げる方略

中学英語の教科書は、2年前の改定により大きくレベルアップしました。教科書の内容を深めて確実に習得すると同時に高校英語への連絡をスムーズにするようにすることが、日々の中学英語の方略と考えて、私は日々、生徒さんを指導しています。

 

英単語や熟語をひとつでも多く習得していくことが、まずは土台になります。

 

そして、文法の理解を深めることが何と言っても必要です。5文型の理解、不定詞や動名詞の理解、現在分詞と過去分詞の理解、完了形や受動態の理解は、徹底して、生徒さんが、理解して、納得するまで行います。

 

そして、高校過程で行う英文解釈を教科書の本文にも適用して、構造的な理解も深めるように指導しています。SVOCを教科書の本文にもふって、構造分析を行うように指導しています。

 

これにより、長文読解の問題の正確度は、大きく上昇して、大分県立入試問題では、安定して90%以上の得点ができるようになります。

そして、上野丘高校、舞鶴高校、豊府高校に進学した後の高度な授業を余裕をもって、受けることができるようになります。

 

中学英語の時点から、英文法ならびに英文解釈の手法を使いこなして、英文の構造分析をしっかりできるように私の授業では目指したいと思います。英語の上達は、慣れること半分、理屈半分です。理屈なしに真の上達はあり得ません。

 

中学英語の私の勉強法に興味を持って頂いた方は、下記にご連絡下さい。

 

完全個人指導熟語  OEC       下垣 明

大分市松が丘  携帯 08067134143