お子さまに、「将来、お金持ちになって豊かな暮らしを実現するためには、今、何をしたらいい?」と聞かれた場合の真面目な返事

大分県の中高生のみなさんから、表題の質問に正面から、解答してみようと思います。

 

大分県内でお金持ちに成りたい場合は、以下の通りです。お金持ちといっても、年収1500万以上を想定しています。

①企業を起こし、発展させる

②開業医

③弁護士

 

考えられるのが①から③です。自営業は、安定して高額の収入を得るためには、日々、多くのリスクをとっていかないといけません。

自己責任の世界です。中高生では、教養を高め、何をしたいかじっくりと構想を温めるといいと思います。学歴は関係ありません。

 

②開業医は、大学の医学部を卒業して国家試験に受からないといけません。大分大学医学部の地域枠がいちばん入りやすいですが、高校に入り、内申点を4.5以上、共通テストでは、80%以上は得点できるようにする必要があります。

上野丘、舞鶴、豊府のいづれかの高校に進学するといいでしょう。

③弁護士は、法科大学院を卒業して司法試験に受かる必要があります。九大の法学部に入る必要があります。東京の中央大法学部は、九大よりも入りやすく、司法試験対策しやすいです。しかし、学費は、倍近くかかるでしょう。

 

 

大分県の外に出てお金持ちになりたい人は、東京の企業を目指すといいでしょう。

①4大弁護士事務所

インターナショナルな企業法務の仕事が多いです。収入は、20代後半で2000万円は越えることが多いと思います。

ゴールドマン・サックスのような外資投資銀行又は外資のコンサル企業

インターナショナルな「m&a」のような企業活動を行う「資本市場」の仕事です。

収入は、個人差がありますが、20代後半で、年収2000万円を越えることが多いでしょう。

③総合商社、メガバンク等の総合職

30代で年収1000万円、40代で年収2000万円を越えることが、標準的でしょう。勿論、人によって、差があります。仕事は、グローバルな仕事がメインです。

④美容整形外科

お医者さんの分野ですが、美容の世界です。

年収は、20代で年収2000万以上、あとは実力次第でしょう。

 

取り敢えず、考えられるのお金持ちになるためのほんの一例を上げました。

 

起業して会社を大きくすれば、お金持ちになりますが、失敗のリスクも極めて高いです。失敗すると再起するのが、大変です。

 

勤め人になると大金持ちにはなれませんが、

少なくとも1000万円から2000万円の収入を得ることは、上場した総合商社、金融であれば、可能でしょう。

大学は、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應のいずれかに入れるように頑張ることです。早稲田、慶應は、一流学部でないと難しいです。

 

大分県の場合は、高校は、少し無理をしてでも上野丘高校を目指して下さい。

上野丘高校には、グローバルの世界で、働きたいという希望を持った生徒の場があるはずです。

 

将来、少しでもお金持ちになって豊かな生活をおくりたいと志をもっている生徒さんが、いれば、正面から受け止めて、キャリア教育の面から、私の自身の東京での銀行員だったときの体験も踏まえてアドバイスしますので、どうぞ、ご連絡下さい。

 

完全個人指導塾  OEC       下垣 明

大分市松が丘  携帯 08067134173