2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県立高校1年生の補習授業の実際について

去年の中3の卒業生が引き続き、高校のクラスに来てくれました。数学1、A、英語、基礎物理を一緒に学んでいます。 数学は、中学の時よりも、格段に難しくなります。 教科書の内容自体が、グンとレベルアップするのです。 今は、数学も英語も学校で学ぶ前に…

当塾でしかできない学び

当塾でしかできない学びを以下の通りまとめました。 1 学びへのモチベーションを高める為に、将来の仕事に ついて具体的なイメージが抱けるように、キャリア 教育の観点から、お子様と対話をします。 2 先取り学習を進めて、5教科の総合演習の時間を十分に…

大分市の塾の特徴1

1 「成績を上げないと塾でない」 確かにそういう面もあるが、それは学校の定期テストの こと?定期テストは、範囲も決まっているし、点数を上げる のは、比較的たやすい。内申書になると、意欲だの態度だの の項目がはいる為、教員の恣意的な要素が出てくる…

大分市の中学の毎日ノート

大分市の中学生が学校からの指導で行っている毎日ノートの趣旨が全くわからない。 各学校によっても、また担当の先生の裁量によっても使い方は異なるかもしれない。 しかし、子ども達は、とにかく余白を残さずにびっしりと埋めることが要求されているらしい…