2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学「数1A、数ⅡB、数Ⅲ」の学力をどうしてもあげたい人に個人指導します。

高校数学になると個々人の素養、持ち味によって理解力の差が物凄く大きくなります。学校の授業も、さっぱりついていくのが難しい人から、容易に理解できるけれど物足りなく思う人まで、様々です。また、共通テストの平均点を目指す人から、東大二次の合格点…

凡人が九大等の難関大学を卒業して豊かな充実した人生を歩む方略

IQのとても高いお子さんは、運動部等の部活をしながら、難関大学に合格することも多々あります。学校は、よく「文武両道」といってお手本にします。しかし「文武両道」の言葉の魅力に凡人は絶対にひっかからないことです。どうしても凡人で部活をしたけれぱ…

大分県で東大、京大、一橋、東工大の合格者が少ない理由

私は、長年、東京で銀行員として、東大、京大、一橋の出身の上司、同僚、部下に囲まれて仕事をしてきました。大分県では、潜在的には、充分な能力をもちながら、上記の難関大学を目指さない生徒が多くいることに気づきました。以下その理由を考察してみまし…

「個別指導」は、学力の高い子どもにのみ効果がある。

様々な保護者のみなさんと面談して気がつきました。今人気のある「個別指導」ですが、保護者の多くのみなさんは、「集団授業にうちの子どもはついていけないので、やむを得ず個別指導」という方が多くいらっしゃいます。 しかし、それは大きな間違いです。1…

個人指導は、先取り学習、難関校対策が最も効率的に実現できる。

保護者のみなさんは、個人指導と言うと、集団塾ではついていくのが難しい、学習に課題のあるお子さんがメインというイメージをお持ちの方が多いと思います。 確かに、個人指導は、そのような面も否定できません。しかし、実は、集団塾では、飽き足らない、も…