2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

県立高校入試、最後の直線で競り勝ち 勝利のゴール

ここまでくれば、最後の直線を走り抜き、ライバルに競り勝って勝利のゴールを手にするだけです。模擬テストでDやE判定をとったり、実力テストでどんなに絶望的な点数をとっていても、愛嬌です。 究極のところ、本番にさえ、勝てばいいのです。本番のテスト…

大分県立高校入試推薦B 地獄の面接特訓

推薦Bの面接を受ける生徒Aと10時間以上、話しこみました。幼稚園のころの遠い楽しい思い出、長い長い小学校時代の友達との遊び、中学校になって少しずつ分かってきた大人の世界、学校の先生の勇気づけられたり、傷つけられたりした言葉、努力しなくても勉強…

ズバリ、成績を最短距離であげる方法(中学生)

成績とは、学校の期末試験の点数アップ対策を記載しましょう。あらゆる試験は、わかる → できる → よくできる の段階に点数があがります。 「わかる」段階がクリアできないと「できる」段階に移行できません。「わかる」段階で最も、個人指導塾が威力を発揮…

子どもの能力、持ち味にマッチした教育環境を提供する塾

学力は、IQによって60%程度決まっているのが現実ではないでしようか?鉄棒の逆上がりは、練習の有無にかかわらず、できる子どもはできるし、できない子どもはできません。私が小学校3年か4年のとき、担任の先生か言いました。「きみが逆上がりができない…

高3まで運動部の部活して東大に現役でいった生徒が財務省。

これは、ある上野丘の先生の言葉。部活も3年までしっかりやり抜いて東大に現役で合格した生徒は、みんなの手本ですよと言っていました。部活動をきちんとできない生徒は、やはり受験勉強も徹底してやることができないみたいなことも言っていました。 高校の…

東京で働きたいか、それとも大分市で働きたいか。

私のお会いした生徒のみなさんの多くは、大分市で大人になってと働きたいと言います。頼もしいことだと思います。東京は、一極集中で、住みにくくなっています。魚も野菜もお米も大分市は美味しいです。優れた自然環境は、なんと言っても大分市の宝です。人…

受験における情報戦略サービスの提供

当塾では、子どもさんに本当に必要な受験の情報戦略サービスを提供することに重きをおいています。勿論、日々の学校でのテストの点数アップや志望校の受験指導には、当然のことながら、全力を注いでいます。 しかし、お子さまの学びへのモチベーションを高め…

個別指導の闇

個別指導と集団指導の2つの形式が代表的な塾の指導のスタイルと思います。個別指導は、通常、2~3人を1人の講師が担当するものです。集団授業ではついていけない子どもにとって、気楽に質問できて、その子ども独自のカリキュラムで対応してもらっているの…

当塾にしかできないこと(高校認定、spi等)

高校認定、spi等、様々な理由から、中学~高校数学、理科、英語等、必要に応じて、個々のニーズに的確に対応致します。就職試験や広く高校入試検定等にも対応致します。 面接対応等もきめ細かく対応致します。どんなことでも、誠心誠意対応致します。完全個…

当塾しかできないこと(高校生)

県立高校の普通科は、大分県の場合どこも主要教科の課題が多いです。これらの課題を確実にこなしていくと、確かに相応な実力がつきます。しかし、高校になると、数学、理科、英語、どれをとっても高度化して難しくなります。生徒も個性や持ち味もはっきりし…

当塾にしかできないこと (大分高専と県立)

大分高専は、国立の5年制のエンジニアを養成する学校です。大手企業に学校推薦で就職できる為に、就職に大変有利な学校です。一方で、進学にも大変有利です。大学の3年に編入できる道が開かれている他、高専の2年の専修コースを終了すると大卒と同じ資格の…

当塾しかでかないこと(上野丘高校受験指導)

大分県の中で、上野丘高校のみが全国区の学校だと思います。九州大学や東京大学等の旧帝大や国立医学部を目指す生徒が切磋琢磨できる唯一の高校です。しかし、全国区の中で上野丘を見た場合、特別な学校ではありません。首都圏の開成、筑駒、麻布、等の中高…

当塾しかできないこと(大分県立高校受験)

中学時代は、高校入試のふるい分けが行われる前夜です。高校入試が大学入試や中学入試とは大きく異なるのは内申制度があることです。試験当日によい点をとるだけでは県立の志望校に合格できません。中学3年間の内申と試験の点数の合算になります。その比率…

当塾にしかできないこと(小学生の場合)

小学生で算数の場合、四則演算、割合、速さ、基本的な図形を習得することが課題です。当塾では、割合、速さを原理的な面からも完全理解させるように、方程式を導入します。小学生の方程式導入は、従来から賛否両論がありますが、反対しているのはほとんど中…

当塾にしかできないこと 1

当塾は、対面式の完全個人指導に徹しています。生徒の人格を尊重して、私との対話を通して学びを深めていきます。生徒の自主性を軸にしています。生徒の潜在意識の中から、顕在化していない優れた能力を見いだし、顕在化させて、とことん伸ばしたいと考えて…

高校数学の学校の授業は何故分かりにくいのか?

理由は大きくわけて3つあります。1 中学と比較的して高校の数学の授業内容が圧倒的に量、質共に高度化します。中学のときに数学が得意であっても、そのまま高校も得意とは限りません。2 高校の先生は概して、教科書に記載してあること以上に噛み砕いて、分…

数学を課す大学入試に挑戦しよう!

高校数学は、特に数学ⅡBは内容も多彩であり習得が困難です。ですから、高校生のみなさんは、理系を早々に諦めたり、文系でも数学のない大学を目指すことになるケースが多いと思われます。しかし、数学を入試科目に入れると大学の選択肢が広がると同時に、非…

学校の課題を活かす。

大分県の中学校と高校ともに、学校からの宿題や課題が多いです。塾にいけば、別にテキストがあります。そしてこどもたちは、この塾と学校の課題に追われることになります。学校の課題は答えを写すだけとかになります。ある意味仕方ありません。学校と塾の課…

学歴ロンダリングのすすめ

大分市の生徒の場合、本来の生徒のもつ能力以下の大学に進学するケースが多いように思われます。保護者も生徒自身も少しでも高いレベルの大学に進学したいという気持ちが比較的少ないと思われます。そしで少しでも高いレベルの大学に進学することのメリット…

附属の最短の算数対応

本日は、大分大学附属中学の入試発表があります。附属中入試の最大の難関は算数です。 算数を制する人が入試を制すると言っていいでしょう。附属中学の入試対策の為に、中学受験専用塾にわざわざ通う必要があるでしょうか?四ッ谷の予習シリーズに取り組まな…

小学校高学年で代数を先取り学習するメリット

これは、中学に進学して圧倒的に数学で有利なスタートをきることができることです。中学の数学は高校数学さらに大学入試にも繋がります。次に小学校の数学で一番難関と言われる割合、速さ、比等の理解を深められることです。四則演算のバリエーションの強化…

小学校、4~5年生募集中

小学校5年生、遅くとも6年生が中学、高校、大学に繋がる高い学力を構築していく場合のスタートになります。その意味で中学受験は、当落に関係なく、勉強ぐせをつける意味で、意義があります。しかし、仮に中学受験をしなくても、代数を使って割合や比や速さ…

小学校、4~5年生募集中

算数は、特に小学校5年生から、割合や速さ等が入ってきて難しくなります。割合もわからないまま中学校に進学すれば、わからないまま大人になります。当塾では、四則演算、割合、比、速さ、基礎的な図形を中学の代数的なツールを先取りして、完全理解を目指し…

小学校4、5年生へ将来を見通した学びの提案

小学校で学ぶ割合、速さ、比例等を全て、代数的のツールを使って指導してみたいと思います。代数的な手法を使うことで、割合、速さ、比例等の深い理解に達することができます。そして何よりも中学校数学へのスムーズな接続ができます。 中学校では、数学は圧…