2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塾や学校の「実績」の裸の実態とは?

保護者のみなさんが、塾や学校を評価するときに大学合格者数の実績を最も信頼すべき重要な指標にしているのではないだろうか?結論から言えば、「合格者実績」ほど、あてにならないものはないということです。かって、私は東京の駿台予備校、代々木ゼミナー…

推薦入試への強力なアシスト(ハイブリッドな個人塾の威力)

推薦入試には、学校推薦型入試、公募推薦入試、AO入試等様々なタイプがあります。さらに、国立大学、私立大学の違いだけだはなく、各学校別に対策が異なります。面接、小論文、活動報告書も、個々の生徒の高校時代の部活等の実体験に基づくために、個人指…

大分県立高校B推薦入試(筆記試験免除)は、部活を頑張った子どもへの大きなプレゼント

大分県立高校入試B推薦は、異次元空間にポッカリ空いた大チャンスかもしれません。特に部活を頑張った子どもにとっての大きな大きなプレゼントになるかもしれません。1 推薦B入試と一般入試の違い。試験日が、2月であり、一般入試よりも一ヶ月早い。 5教科…

受援は、情報戦そして戦略的に戦う必要あり「推薦入試の場合」

県立高校入試に推薦bがある。実態は、部活推薦と思われるが全てではない。 将来のキャリアから考えて、その高校にあえて入学したい場合もあると想われる。そのような場合も、ダメもとで、挑んでみる価値はある。その場合、面接対策と小論文対策は、徹底して…

大分県の上位層の子どもが勉強へのモチベーションが低い理由

大分県の上位層とは、上野丘の3分の1の上位層を除いた上位層を想定しています。上野丘の3分の1の上位層は、東大、九大等の旧帝大や国立医学部等に実績を残しています。大分県の上位層は、潜在的な能力よりも、余裕をもった一段低いところに進学しているケ…