2019-01-01から1年間の記事一覧

県立高校1年生の補習授業の実際について

去年の中3の卒業生が引き続き、高校のクラスに来てくれました。数学1、A、英語、基礎物理を一緒に学んでいます。 数学は、中学の時よりも、格段に難しくなります。 教科書の内容自体が、グンとレベルアップするのです。 今は、数学も英語も学校で学ぶ前に…

当塾でしかできない学び

当塾でしかできない学びを以下の通りまとめました。 1 学びへのモチベーションを高める為に、将来の仕事に ついて具体的なイメージが抱けるように、キャリア 教育の観点から、お子様と対話をします。 2 先取り学習を進めて、5教科の総合演習の時間を十分に…

大分市の塾の特徴1

1 「成績を上げないと塾でない」 確かにそういう面もあるが、それは学校の定期テストの こと?定期テストは、範囲も決まっているし、点数を上げる のは、比較的たやすい。内申書になると、意欲だの態度だの の項目がはいる為、教員の恣意的な要素が出てくる…

大分市の中学の毎日ノート

大分市の中学生が学校からの指導で行っている毎日ノートの趣旨が全くわからない。 各学校によっても、また担当の先生の裁量によっても使い方は異なるかもしれない。 しかし、子ども達は、とにかく余白を残さずにびっしりと埋めることが要求されているらしい…

英語;学校では、あまり教えないが、非常に大切なこと。

中学校、高校でも昨今は、あまり英文法は、教えないような気が します。もしかしたら、教えていらっしゃる先生もいるかもしれませんが。 英語と日本語では、語順も違うし、詳細な点でも異なります。 疑問文に?をつけたり、現在完了形や受動態があったり、 …

受験勉強のモチベーションを高めるには?

OECでは、お子様の受験勉強へのモチベーションを高める 為に、お子様が心から望む将来の展望図を描くように心が けています。 何の為に、受験勉強をするのか? 何故、上野丘を目指すのか? それは、大分市内で大人になっても住み続けたいか それともグローバ…

「ワンランク上の県立高校、上野丘、舞鶴、豊府、大分西、雄城台」を確実にゲットしよう。

長年、塾をしたいと思っていました。それも未来から来た大人(今の子ども)が、有意義な充実した人生を送ることができて、さらには、社会貢献できるようになってほしいという願いをこめて、種まきをしたいと思っていました。 ついに、大分市松が丘にて「OEC…