2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野丘高校を目指す人へのメッセージ5「中学生の受験勉強の取り組み方法」

上野丘高校を目指す中学生の人への受験勉強に対しての取り組み方法のメッセージです。1 上野丘を目指す為の、受験勉強のモチベーションを確立。 将来、どのような志を持つのか、未来への希望を大筋でもいいので具体的描いてみるといいと思います。東京大手町…

上野丘高校を目指す人へのメッセージ4「今年の東大合格者の公立高校の活躍」

今年は、東大合格者数ベスト10に公立高校である都立日比谷高校が入いりました。63名でした。都立日比谷以外にも横浜翠巒、水戸第一、藤島等々の公立高校が活躍しました。全体でみれば、圧倒的に私立中高一貫校が相変わらず強いのですが、ほんの少し公立学校…

上野丘高校を目指す人へのメッセージ3 『東京での中学受験の塾事情』

上野丘高校は、大分県では、偏差値71の高校ですから、勉強では、トップの高校です。だからこそ、私立中高一貫校の中学受験の東京での実情について目を向けてもいいかもしれません。 ○中学受験 東京の杉並や中野等の文教地区では、2人に1人以上が中学受験をし…

上野丘高校を目指す人へのメッセージ2 『東京散歩』

上野丘高校を目指す人の多くは、志がある人が多いと思います。その人の中には、東京に出て、大手企業や外資企業の総合職を目指して、グローバルな規模で、ビジネスに挑みたい人もいるでしょう。でも、その前に東京の大学に進学したい人もいるでしょう。いず…

上野丘高校を目指す人へのメッセージ1

上野丘高校は、大分県唯一の全国区の学校です。 他校とは、指導方法も根本的に異なります。1 将来に志をもち、学びへの高いモチベーションをもつこと。 ビジネスマンであれば、銀行、証券、保険、エンジニア、マスコミ共に、グローバルの仕事を目指すことで…

上野丘を目指す生徒さん、上野丘へのビクトリーロードを一緒に走り抜けませんか?。

上野丘は、大分県で唯一の全国区の学校です。 東大、京大、九大、早慶、国立医学部が狙える唯一の学校です。東京に行き、大手町でグローバルなビジネス、霞ヶ関の中央官庁、医者弁護士等の専門職、研究者等々、広い世界が広がります。 私のところに学びに来…

名の知れた大手塾の個別指導の実態

綺麗で楽しそうな明るいデザインの塾パンフレット。 見ていると中身はともかく、大分では、名も知れているし、きっといい塾に決まっていると保護者の方が思いこんだとして無理はありません。 「個別指導」で大切なことは以下の3点に集約できると思います。 ①…

集団塾で自分自身の学力を伸ばしきれなかった生徒のみなさん、完全個人塾の当塾のお試し授業を受けてみませんか?

今、在籍している塾は友達もいて、楽しいかもしれません。しかし、自分自身の持つ本来の学力を出しきれていますか? チェックポイントは、以下の通りです。あてはまる点があれば、是非とも、無料のお試し授業を当塾で受けてみて下さい。1 塾の授業でわからな…

各塾のチラシをメディアリテラシーの目でみる必要性

最近は、数多くの塾のチラシが入るようになりました。どの塾のパンフレットも綺麗な色づりのデサインや写真が満載されていて、華やかであり、春らしくて頼もしい雰囲気に溢れています。しかし、どこの塾のパンフレットも似ています。 選ぶほうは、難しいです…

塾専用テキストの考察

一般には、塾に入ると 塾専用のテキストが配布されます。塾では、それにそって授業を行ったり、宿題を出したりします。塾のテキストは、一般的に言って、分厚いです。 一見、立派そうに見えます。本屋さんでは、売っていません。何となく、価値のあるものの…

私が上野丘高校の受験指導を自信をもってできる理由

上野丘高校は、大分県全国区の高校です。 東大、九大等の旧帝大や国立医学部や難関私立大学の合格者を多く出しています。そして、上野丘の卒業生の中から、東京で日本を代表する大手企業の総合職、国家公務員総合職、医者、弁護士等の法曹界、研究者等に携わ…

県立雄城台高校に「オール3」でも進学したい人是非、当塾で一緒に学びませんか?

雄城台高校に進学したいのならば、できれば主要科目の学校の成績は、「4」以上が好ましいです。しかし、今、オール「3」 でも雄城台高校に是非、進学したい人、当塾にいらして下さい。 あなたが、「やる気」があれば、そして「素直さ」があれば、仮に主要…

大分では、大分大はプラチナチケット、高校2年、3年の皆さん、数ⅠAⅡB頑張ろう!!

大分市は、気候もいいし、食べ物も上手い、そして何よりも生まれ育った土地だからこれからもずっと住み続けたい、と考える人は、迷わず、大分で暮らすには一生の「プラチナチケットである大分大学」を目指しましょう。その為には、共通テストの数学ⅠⅡBを攻…

学生塾講師のメリットとデメリット

一般に塾では、学生塾講師がプロ塾講師に比較して、特に個別指導の場合、圧倒的に多いです。学生塾講師のメリットとデメリットについて考察してみます。メリットから考えてみます。1 何と言ってと講師が、学生であれば、生徒との 歳も近くて、お互い親近感を…