2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾専用テキストと学校教材、どちらが優れているか?

塾専用テキストも学校教材もいくつか共通点があります。共通点の1点目は、本屋さんで市販されていないことです。2点目は、市販されていないからと言って市販されている一般の参考書に比較して、内容や質が格段に優れているわけではないことです。 市販されて…

11月に学習塾のチラシが沢山入る理由

最近、沢山の塾のチラシが入るようになりました。どうやら、冬季講習の募集のようです。学期末の2月や3月を前倒しして、生徒の争奪戦でしょうか?冬季講習であれば、月謝も比較的安く設定できますから。少子化でコロナ禍で、生徒の争奪戦が塾間で本当に激し…

上野丘高校受験指導に適性のある塾講師

本題は、私自身の経験則から語るものですので、主観的な要素も強いです。当然のことながら、絶対的に正しいものではなく、様々な経験をしてきたある個人指導塾の講師の一見解にすぎません。 上野丘高校の教師は、優れた先生もいらっしゃると思います。しかし…

上野丘高校下位3分の1の100人と舞鶴高校上位3分の1の100人の考察

この両者、県立高校の入試の成績は同程度でしょう。気質は多少、違うかもしれません。。上野丘高校の生徒は、リスクをとってチャレンジをするタイプであり舞鶴高校の生徒は、謙虚にリスクを取らずに安全を選択するタイプが多いのかもしれません。このクラス…