2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「体系数学」の教科書を使って先取り学習しませんか?

「体系数学」は、検定外教科書ですが、高校数学と中学数学のつなぎがとてもスムーズです。 それとなんと言っても先取り学習するのに適しています。中学の全過程を2年間で終了させて、中学3年には、高校課程に入ると難関大学の受験が有利になってきます。中高…

高校数学に個人指導が効果的な理由

中学数学と高校数学は、全くレベルが異なります。 特に数学IIB.数学Ⅲは、難度が高くなります。 そこで、完全個人指導が高校数学を受験科目に使う場合に大きく役立つ点について以下の通り記載します。1 生徒の個々の理解力や持ち味や状況に合わせて先取り学…

県立高校普通科の進学指導を信じますか?

高校の進学指導のシーズンが始まっています。 高校の進路担当や担任の先生の提案を無条件で信じiますか?今まで、学校の先生の言うことをそのまま受け入れる生徒や保護者の皆さんが、現実的には多いのではないかと想像します。勿論、学校の先生は、生徒の皆…

県立高普通科の数学、英語の個別指導は成立するのか?

素朴な疑問があります。県立高普通科の英語、数学の個別指導は果たして実質的な効果をあげることができるのでしょうか? 高校受験と大学受験(大分大学以上)では、根本的に数学も英語も質も量も全然異なります。高校受験の時に中学で数学の成績5を取り、得…

完全個人指導と個別指導の大きな違い

7、8年前に私は、2人同時に、個別指導をしたことがあります。他塾で非常勤講師として授業を持ちました。中学生でしたが、2人同時は、なかなか難しかったです。一方の生徒に説明したり課題を与えたりしている間に他方の生徒に課題をやらせていて、適宜、生…

全額奨学金でぺイできる東京の大学

大学時代を東京で過ごすのは、魅力的かもしれません。最新のファッションの街、南青山から、西麻布の街を歩いたり、自由が丘でモンブラン等のケーキの食べ歩きをしたり、六本木の街でイタリア料理の美味しいシシリアで仲の良い友達と会食したり、楽しいこと…

中高生の放課後の鉄格子の中の生活

最近の中高生の学校生活を見ていると、何だか鉄格子の中で生活しているように思えてしまいます。子どもたちは、学校の授業が終わった後も実は、学校生活から開放されていないのです。主な理由は3点あります。 1点目は、部活動です。部活動は、課外活動であり…

就活から逆算して大学受験をデザイン

大分の高校生を見ていると、部活動にかける生徒が多いように思えます。 学校の課題、部活動そして友達とのゲームで高校生活を過ごしている人が多いように思えます。そして、高校受験は、ほどほど頑張ったのに、大学は、名前だけ書いて受かる、指定校推薦、AO…

大分市立中学の毎日ノート

学校の先生の指導によると、余白を作らず、とにかくびっしりと埋めることが大切なことのようです。科目も日替わりで変わります。英語や数学はほぼ毎日、勉強するでしょうから、計算練習か単語練習に使えばいいのかもしれません。しかし、単語練習するにして…

現在の学校教育が目指す未来の人材

今の学校教育、そして子どもたちを見ていると、画一的なマニュアルタイプの子どもを大量生産しているように思えます。具体的には以下の通りです。 1 理不尽であっても、上からの指示には素直に従う子ども2 子ども自身で考えることは、不利であり、とにかく言…

文系のエリートの職業

子どもたちの中で、文系のエリートの職業について、具体的なイメージができる子どもは、少ないのではないかと思いました。子どもが自分の将来を具体的にイメージできるのは、身近な両親や親戚の職業ではないでしょうか? ですから、子どもたちは、両親の職業…