2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大学と早稲田、慶応大はどちらが上か?

上野丘高校高校から、早稲田大学や慶応大学の合格者数は、10名前後と極めて少ない。 進学者となれば、確実に一桁になるでしょう。 一方で、首都圏の開成、麻布、筑駒等の中高一貫校や日比谷高校では、各校100人程度の入学者我いると思われる。合格者数は、そ…

上野丘高校と同じ偏差値の都立青山高校との比較分析

上野丘高校は、大分県で最高の進学校で、偏差値は71です。東京都立高校の中で、上野丘高校とほぼ同じ偏差値71の都立青山高校の進学実績を検討してみます。 1 超一流国公立大学はほぼ、30強で互角 東大、上野丘12.青山6. 京大、上野丘8 青山2 東工大 上野丘1…

学校型推薦型等の面接用Q&Âの作成の必要性について

国公立大学の学校推薦型の入試では、面接は、重要な合否判定資料になります。 各高校では、面接練習をしていますが、聞かれそうなことをメインの題材にしていますが、画一的であり、深みや意外性に欠けるように思えてなりません。少なくとも競争試験ですから…

県立高校普通科の超大な数学課題の対応法

大分県立高校普通科の数学では、どこの学校でも超大な量の宿題が出ます。 生徒のみなさんは、どのように対応しているのでしょうか? おそらくかなりの生徒は、配られた答をそのままあるいは、抜粋して写経して、学校に提出します。 高校にもなると、特に数学…

塾&学校&進路の手軽な相談、歓迎 !

私は、今、大分市内で完全個人指導塾をしています。 大分市内の様々な生徒さんと日々、楽しく学んでいます。このたび、塾&学校&進路につきまして、幅広にご相談を賜りたいと思います。 私自身の実経験を基にして、お子様のより良い将来を真摯に考えて、最…

大分のこどもから1000万プレイヤーは誕生するか?

大分県の教育は、上からの指示に従順に従う良い子どもを育てています。少々理不尽なことがあっても耐え抜き、笑顔で日々生きていく生きる力は、育まれています。これは、確かに極めて大切なことです。しかし、子どもの自由な発想や批判的思考や自主独立の精…

画一的、硬直化した大分の高校教育

公立高校の画一的かつ硬直的な高校教育は、大分県に限らず、全国の公立高校にあてはまるかとしれません。高校入試では、確かに学力別になるように大きなふるいにかけます。その結果、上野丘高校を頂点に序列ができてきます。 各高校、生徒のレベルに合わせて…

潜在能力の高い大分のこどもに学びのモチベーションの種をまきたい

大分の一人ひとりの子どもの持ち味は、違っていて当たり前ですが、ある共通点があります。それは、高みを目指す学びへのモチベーションが物足りないないことです。子どもの潜在的能力を10とすれば、みんな、目標を10以下のところにおきます。11とか12といっ…

上野丘高校は3つのどのタイプの進学校でしょうか?

進学校と言っても色々です。上野丘高校は間違いなく進学校だと思いますが、どのようなタイプ進学校でしょうか?私は、全国の様々な進学校をみてきましたが、だいたい三つのタイプに集約されると思います。この三つのタイプのうちどれにあたるでしょうか? タ…

舞鶴高校と上野丘高校の難関大学合格者数の違いについての考察

舞鶴高校も上野丘高校も高校入試の最低合格ラインは、年度によっても違いますが総合得点で、10点以下ではないかと想像します。しかし、出口の難関大学合格者数は、大きな違いがあります。九大、阪大、京大、東大等の旧帝大の合格者数並びに国立医学部の合格…