2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷大塚予習シリーズ「算数」

この参考書は、私の子どもにも使った。 4年生から始めるようになっているが、かなり問題は難しい。親子で共同でやれるところは、楽しいところだが。 5年生までに6年生までの学習過程を全て終了し、一年間、総合演習できる。偏差値60前後の中学入試には、…

大学受験業界での非常識

全国国立大学の偏差値一覧をみるには、センターテストの得点が便利である。各大学毎の受験生の学力レベルが定量的に一覧して比較できるからである。 東京大学が何といっても他を圧巻している。年度によって問題が難しかろうが易しかろうが、あまり関係なく9…

大分県立入試問題「数学」の攻略方法

大分県立入試の中で「数学」 は、難度が高い問題が 相当数含まれている。 正解率1%。3%、5% といった問題が各年度 4問程度ある。 従って50点以上の 人数が、年度に よっても差がでるが、 100人程度 (県全体の受験生 1%から2%) のことが多…

高校生、浪人、大学生、社会人、いつが一番勉強したか?

時々、「若い頃、もっと勉強しておけば良かった」と言う大人の人がいる。私は、不思議な気がする。 ところで一番勉強したのは、高校生、浪人、大学生、社会人のいつだろうか? 私は、躊躇なく社会人と答える。 浪人のとき明確だしや高校3年のときは、一日、…

半年に迫った受験を乗り越える為に、今、通っている塾を見直してもいいのでは?

一流の大手の塾でも、テキストの内容や講師の授業がピタリとフイっとしないこともあるのではないでしょうか? 勿論、100%完全な塾はない、しかし、半年、最後の急坂を今通っている塾に全てを託していいのでしょうか? 夏の終わりの今の時節が最後の塾、…

大分県立高校の硬直した進路並びに受験指導

大分県立高校普通科の進路指導の際の志望校決定方法は、硬直化している。ほとんど、ベネッセの実力テストの結果、時には期末テストの結果、偏差値のみをみて、志望校を決めつける。 どこの大学を目指すのか?どこの学部を学部を目指すのか?これは、将来、生…

大分県立看護科学大学は、理系型入試?それとも文系入試?

大分県立看護科学大学の入試を理系という人がいてびっくり。 もしも、看護師さんになりたい人がいて、でも、理系だから、「無理」なんて、真面目に思っている人がいるとすれば、びっくり仰天、残念至極。 典型的な文系ですよ。 550点満点のうち、理科10…

本気で上野丘を志す人、来たれ!

コロナ禍、本気で上野丘に志す人、是非、当塾いらして下さい。本気で上野丘を目指す人、月謝を半額にします。 半年後の試験、上野丘を目指すには、効率的に5教科の得点を伸ばす必要がありますが、やはり「数学」が大きな壁です。 大分県立の数学を80%以…

大分市での大手塾

大分市では、大手塾と個人塾を比較すると、通っている人は、 そのほとんどが大手塾に通う。 何といっても、実績、上野丘、舞鶴等の合格者実績数が、その信用力の根拠になる。 疑問1 上野丘の各塾の合格者実績をすべて足し上げると、ちょうど本当の合格者の…