2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理系か文系か悩んでいる方へのメッセージ

私は、国立理系と私立文系を第一志望にしていました。国立は第一志望東大理科一類、第二志望横浜国立大学工学部、私立は、第一希望早稲田大学政経学部、第二希望上智大学外国部学部 といった具合です。結果は、東大以外は合格しました。学費のことを考えて断…

個人指導塾と大手塾の違い

私の塾にいらしてくださぅた生徒さんのなかで、今まで2人の生徒さんが集団大手塾に転塾はていきました。私は、特に引き留めることもせずに気持ちよく送り出しました。 私のような個人指導塾と大手集団塾の違いはなんでしょうか?何から何まで違います。第一…

やっと育った中間層の消滅

右肩上がりの高度経済成長時代の一番の良かった点は、中間所得層が大きく育ったことではないでしょうか?そして子どもたちの多くが私の時代と比較して経済的にも豊かになりました。みんなゆとりを持って子ども達は学校生活をしているように思います。塾に通…

難関大入試をパスする子どもの立ち上がり時期

私立の中高一貫のそれも名門に通わせる場合には、小学校の中学年には、既に立ち上がっている必要があると思います。サピックスや四谷大塚については、子どもは、小学4年には、公立小学校とは、比較にならなにくらいレベルの高い勉強をしています。開成、灘、…

中高生の部活動と受験

よく、部活動と学業の両立が学校教育の理想であるとして、「文武両道」という言葉をよく聞きます。この場合'文武の武とは、部活動の部を主に示すのでしょう。部活動に熱中すれば、必然的に、学習時間が少なくなります。特に身体の疲労も加わり、いざ勉強とな…

高校数学Ⅲの独学

数学Ⅲの独学は難しいでしょうか?数学IIBの微積分が理解できれば、独学は十分可能と思います。私自身、高校では数学Ⅲは、授業を取っていません。何故なら、ほとんどの範囲を高校2年のうちに独学で終了する目処がついていたからです。私は、国立理系志望でし…

県立高校1年、理系か文系か決定?

大分県の県立高校普通科では、大学進学に際し、文系か理系かの選択を、1年の二学期中には決めないといけないようです。これが事実としたら、かなり生徒にとってはむごい制度ではないでしょうか?医者、薬剤師、エンジニア等になる為には、大学の理系学部に…

銀行の総合職女子行員と一般職女子行員の日常行動様式の違い

銀行は、今から50年くらい前には、女性の総合職は採用しませんでした。その代り、大勢の高卒の一般職を採用していました。商業高校出身の一般職の女性が多かったのですが、仕事は、緻密、正確であり、一人ひとりがプライドと情熱を持って仕事をしていたよう…

就職を見通して志望校を決める

子ども達の生きる時代は、グローバル化、成熟化、デジタル化が進み、再び階層社会になっていいくのではないでしょうか?日本は、相対的にアジアの中でもさらに優位性を失い、貧しくなり、それが中間層の消滅という形をとっていくのではないでしょうか?今で…

一学期の総括、個人面談開始

今日から、一学期の総括として個人面談を始めます。一日にひとり、時間を定めずにやります。とは言っても、最大2時間くらいでしょうか?保護者の方の当塾へのご要望やお子さまの心配なことをまずは、とことんお聞きしたいと思っています。期末テストの結果は…

中学英語嫌いと英語好きが同時に発生

中学2年のクラウンの教科書をレッスン3まで、生徒と学習しました。単語は難度があがり、USEreadもセンテンスが、かなり複雑になりました。英語の得意な子どもには、明らかに朗報です。教科書の内容の充実化が、進み、日々の学習が楽しくなるでしょう。学習の…

「集団塾の方が合っている」

と言って昨日、一人の生徒さんが退塾されました。その生徒さんは、3月にとある集団塾から移ってきた生徒さんでした。保護者の方から、以下の2点要望されたことがありました。「小テストをしてください。」「宿題を出して、やらせるように指導して下さい」そ…

とある大分市の中学校一年の数学と英語の期末テストの印象

英語は、今回の定期テストの範囲がレッスン1のみと限定された範囲でした。しかし、BE動詞と一般動詞の肯定文、疑問文、否定文がテスト範囲でした。位置づけとしては、小学校で既に学んだ範囲の復習ということだそうです。定期テストの内容は、単語、文法、…