2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大分西高校から国公立大に進学する生徒が少い理由?

大分西高校の県立入試の偏差値は、豊府高校よりやや下がり、中津南高校と並んでいます。 大分県では、ベスト5に入ります。 卒業生の進学状況をみると、九大に12人、熊本大に13人入れている中津南高校の実績に遠く及びません。 大分大学の合格者数も24名と鶴…

10人にひとりの秀才

10人にひとりの秀才は、30人のクラスであれば、3人ほどいることになります。 身近な存在になります。 教員にとっては、心身ともにバランスの取れた理想的な子どもになると思います。 教員からの信頼もあり、おそらく子ども達の中でも人気のあるポジションで…

100人にひとりの秀才

秀才と言われる人も様々です。 仮に一万人にひとりの秀才の場合、大分県であれぱ、県内一の秀才になります。上野丘高校に入学してもずっと首席でしょう。東大理3にも入れる力があるでしょう。 一番問題なのが、100人にひとりの秀才です。地元の小中学校では…

大分県の僻地校や少人数校の統合について

僻地校や少人数校は、大分県には、たくさんあります。そして、地域の人々と長い間にわたって信頼感を築きながら、質の高い教育を行ってきています。 私も私の子どもも東京の全校生徒数1000人以上の大規模校で育ちました。竹田市の少人数校に赴任してはじめて…

上野丘高校に最も近い塾

上野丘高校に最も近い塾、これは、どこの塾でしょうか? 23 年度は124名の合格者数を出している能◯センターでしょうか? 合格者数124名は、上野丘高校の定員320名のほぼ4割にあたりますので、凄い実績だと思います。 この塾の魅力はどのようなところにあるの…

理系か文系かを高校1年に決定、???

大分県立高校では、理系か文系を高校1年の終わり頃までには、決めないといけない模様です。 このことについて私は、非常に疑問に思っています。そもそも、理系クラスとか文系クラスとかに分ける必要はないように思っています。 寧ろ、理系と文系クラスに分け…