2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年の数学(正負の数、文字式、方程式)の理解の重要性

中学1年生に数学を教えながら、中1課程の重要性を保護者のみなさまに訴えたいです。小学校までの算数と中学1年の数学との違いは次の①~③通りです。①負の数の登場②文字式の登場③一次方程式の登場 あと比例や反比例、作図、立体図形等々がありますが、①から③…

今年度の中学英語の教育課程の大幅難度上昇による生徒の影響

中学1年の教科書のレッスン1には、BE動詞と一般動詞の肯定文、疑問文、否定文を全て学ぶようになっています。小学校の英語の教科化に伴い、レッスン1の内容は、新しく学ぶというよりも、小学校にて既に学んだことを復習するような位置ずけらしいのです。小…

中1生との数学の授業の情景(正の数と負の数、文字式)

小学校を卒業して、中学1年になった生徒は、あと3週間くらいすると生まれてはじめての定期テストを経験します。小学校のころは、単元テストしかありませんでしたので、大きな変化です。中一ギャップという言葉がありますが、まさにその通りです。 正の数と負…

機会均等?私立中高一貫校と県立高校の違い

就職戦線は、就活生にとって、在籍している大学のランクによって大きく変わります。 エントリーの時点で、強固な学歴フイルターが存在していて、どんなに優秀な学生でも在籍している大学のランクがFランクであれば、もう勝負は決まっていることが多いと思い…