中学生向けの個人指導塾の守備範囲はとてつもなく広い。

中学生向けの集団塾、個別指導塾は、大分市にはたくさんあります。私自身、不思議に思うことがあります。こんなにたくさんの塾がはたして必要なのか?学校の授業と学校教材の理解の徹底を生徒一人ひとりの実情に合わせて実行さえすれば、上野丘高校等の上位…

高校生向けの個人指導塾の守備範囲はとてつもなく広い。

私が考えている高校生向けの個人指導塾の守備範囲はとてつもなく広いです。「学校の成績をあげる」「志望校へ合格させる」といった柱を中心に様々な教育サービスがあります。以下、現在、当塾で行っている教育サービスを列挙してみます。 1 学校の授業で理…

自称進学校の日々の課題を愚直にこなして文武両道の道を歩むとどのあたりのレベルの大学に着地できるのか?

自称進学校の進路指導は、自由な自己責任型の首都圏の私立中高一貫校の学校の進路指導とは根本的に異なります。自称進学校の進路指導方法は標準的かつ画一的であり、時には強制力もあり、生徒一人ひとりの適性にあったきめ細かい進路指導が困難になっていま…

自称進学校に通う生徒の寄り添い方について

大分県の高校の普通科に通う生徒の多くが自称進学校に通っています。自称進学校の特徴は次の通りです。①課題や宿題が日々多い②強制的な補習が休日や課外の時間に開講される③進路指導は、地域を主体にした国公立大学重視、そして私立の軽視というか無視④模試…

県立高校受験の延長線上に大学受験を捉えて果たして良いのでしょうか?

とある著名の大手塾では、高校生向けの集団授業は、生徒の出身高校をもとにクラス編成されていると聞いたことがあります。 にわかに信じがたいことですが、これが仮に事実とすれば、県立高校入試の延長線上に大学入試を捉えている人が相当数いるということだ…

新高1のみなさん、数学ⅠAは、幅広くそして深く理解できますか?

高校1年生の皆さんは授業が始まって2週間たちました。中学校の授業と比較して大きな変化はありませんか?展開、因数分解、二次方程式。、二次関数といった項目は中学三年の時に既に学習しています。しかし、同じ項目でありながら、難易度がグンとあがり、…

リッチな暮らしを将来望むのであれば、どこの大学を目指したらよいか?

本格的なリッチな暮らし(大金持ち)を志すのであれぱ、起業するしかないと思います。 どんなに大手の条件の良いところに勤めても、勤め人の立場であれば限界があります。しかし、人並みよりもいい暮らしができる就職先は、確実に存在します。 大金持ちには…

忘れられがちな上野丘高校の特典

上野丘高校のような地方公立高校のトップ高校には、早稲田、慶應の指定校推薦があります。勿論、マーチは、早慶以上のかなりの人数が指定校推薦に割り当てられていると思います。 大分のように国立大学重視の習慣が強い環境の中で、どれくらいの生徒さんが、…

大分県の国公立大学の現役合格率、25.1% 過去最高?

大分県の国公立大学の現役合格率は、25.1%に達し過去最高だそうです。 国公立の現役合格者は、1581名てあり、卒業生6308名の25.1%に達したそうです。 国公立大学においても、入試方法の多様化が進み一般入試か減少して、学校型推薦入試や指定校推薦入試が…

国公立大学の学校型推薦入試の指導

国公立大学の学校型推薦入試の募集人数も近年、増えてきました。この入試対策を当塾であれば、どのようにするか以下の通り記載します。 1 学校での主要教科の成績アップ 募集条件の中に主要教科の通知表の 評点が4.2以上やA段階といった条件 があることが多…

並走することで個々の生徒の学力を限界まで伸ばす個人指導

10人の生徒がいれば10通りの勉強法があります。この個々の勉強法を見出す為には、一人ひとりの生徒の学びに並走する必要があります。 学びに並走することで生徒さんの分からなくて困っていることや悩んでいることや苦しんでいることを私は自分のこととして共…

首都圏の大学に進学した地方出身学生の偏歴ケーススタディ

私は、横浜国大工学部の卒業生ですが、当時は、神奈川県出身者か4分の1、東京を含む関東地方が4分の1、地方出身者が2分の1といった感じでした。 地方とは、具体的には、秋田、福岡、鹿児島、大分の出身者の鮮明な記憶があります。 共通して言えるのは、比較…

高いお給料を頂くには、どのような進路に進めばよいか?(高校生の素朴な問いに答える)

高校生は、将来の進路を大まかに決めないといけません。普通科であれば、高校1年のうちに理科系か文科系を決めないといけないようです。大学に進学する場合には、志望学部学科を決めないといけません。それは将来の職業に密接に関係してきます。 高校生のう…

大分の高校生で密かに東京の大手町で働きたいと思っている人へのメッセージ

東京の永田町と言えば、政治の中心、霞が関と言えば、中央官庁街、大手町と言えば、ビジネス街を言います。 日本を代表する大手企業の本社ビルが集積しています。緑の多い通りに高層のビルが立ち並んでいます。決して無機的ではなくて趣と品のあるビル群であ…

東北6県の東大及び東北大合格者の激減

東北6県の東大合格者は、過去15年で95名から54名で45%減、又東北大合格者も過去15年で1085名から830名の24%減になったそうです。 どこの地域が増えたかと言えば、首都圏の私立中高一貫校だそうです。東北大を含む旧帝大7大学は、地元の高校からの合格者を…

銀行員を目指す生徒のモチベーションを高める塾

私は東京に本店のあるあおぞら銀行(旧日本債券信用銀行)にて22年間、バックオフイスを中心にシステム設計、事務企画、事務管理、外国為替、決済業務、財務入力、財務格付け等等、幅広い分野に従事してきました。 私の銀行員だった頃は、バブル崩壊、ユー…

教員を目指す生徒のモチベーションを高める塾

SNS等では、教職がブラック企業であるとの話題が賑わっています。 そのような風評が飛び交う中、教職を目指す生徒さんを目的の大学(大分大学、熊本大学等の敎育学部)に入学できるように全力をす尽くしたいと考えています。 学校の補習もしますが、主に2…

逆境にめげずに上野丘高校を目指す生徒へのエール

塾にいきたくても家の都合で、いけない、しかし、上野丘高校を目指したい生徒さんにエールを送りたいと思います。 大分市の塾支援事業に参加していただきます。すると月額10000円まで、塾代の補助金が出ます。 そこで、月額10000円の補助金で、毎週2時間の授…

最小の労力で最大の成績向上が実現する授業を行う塾

現状の自分に飽き足らず、自分自身を成長させて、難関大学を目指し、将来は、グローバルな大きな仕事、国の行政又は医者や法曹界等の専門職を夢見る中高生のお役にたち たいです。 又中高生の段階では将来のことは見えなくても、少しでも自分自身を高めたい…

自称進学校のべストの出口は、どのあたりの大学か?

自称進学校という言葉は、いつ頃から出て来たのでしょうか? 私は、首都圏と地方の進学校を比較してみたときに学校で行う受験対策について明らかに考え方が異なる点から出て来たのではないかと思います。 筑駒、開成、麻布といった東大合格ベスト10の常連進…

個別指導塾の闇

集団塾が画一的な授業をするのに対して個別指導塾は、個々の子供のニーズに合わせた授業ができるという特徴があります。子どもの多様化に伴い個別指導塾の需要は、大きく増えました。私自身もかって個別指導塾での講師として教えたことがあります。その時の…

集団塾に通って効果があるのは、学校の成績が「4 」以上では?

どこの集団塾でも明らかに学力向上の効果が出るのは、学校の成績が「4」以上の生徒と思われます。 勿論、例外はありますが。 何故なら、塾は、卒業生の高校への進学実績により、評価されるからです。どんなに、面倒見がよいと宣伝しても実績が悪いとだれも振…

上野丘高校を狙う場合に英語が得意で数学が不得意な場合の戦略

上野丘高校に実績のある大手塾の授業レペルもテキストの内容も中学校の成績に換算すると「5の上位」のレベルで画一的につくられています。 仮に「5の上位の英語」と「4の下位の数学」の生徒さんが、上記の塾の授業を受講した場合、英語は、ちょうどいいか又…

上野丘高校を狙う場合に数学が得意で英語が不得意な場合の戦略

大手の集団塾の例えば、「上舞コース」等の場合、トップ校を狙う以上は、生徒の個々人の数学が得意で英語が不得意等という事情は、認められずに、画一的な標準カリキュラムが使用されます。 すると上記のケースは数学はやや物足りなくなり、英語はついていく…

中学2年は、中学数学の学力を確立する最後のチャンス

中学数学と高校数学を比較すると質量ともに高校数学が圧倒しています。 中学時代に数学の本物の学力を獲得できないとそのまま高校時代も数学の理解が不完全なままに終るケースが圧倒的に多いです。 中学3年間の中で、中学2年の数学がいちばん易しくて取り組…

算数から数学に名前と共に何が大きく変わるのでしょうか?

中学になると算数から数学に教科の名称が変わります。 内容は、どこが大きく変わるのでしょうか? 正の数、負の数というゼロよりも小さい数字の領域まで広がります。 文字式が出てきます。 これにより、抽象化への第一歩を踏み出します。抽象化により守備範…

上野丘高校の東大合格者激減、18人→9人→6人、何があった?

今年の上野丘高校の東大合格者は、激減して6人!ここ3年の変化は、18人→9人→6人 18人から6人は、酷いです。ゆらぎとはいえないでしょう。一部国立医学部にまわったのかもしれませんが。 上野丘高校の優秀な生徒さんのなかで、東大にチャレンジしようとする…

大手塾の「上舞コース」等の数学の授業で真面目に苦しんでいる方はいませんか?

大手塾の「上舞コース」等の数学のテキストを見たことがあります。やや複雑で高度な問題が数多く単調に掲載されていました。但し答のみで、途中の解法のプロセスは載っていません。途中の解法は、塾の授業で詳しくするので不要との判断だと思います。 しかし…

競争を避けて確実に果実を得る方略

国公立大学に入学するには、激しい競争入試の勝者になることだと誰もが信じてきました。 しかし、時代の成熟化と共に入試の方法も多様化されて激しい競争入試を避けて確実に果実を得る入試方法も確立されてきました。 具体的には、専門高校から学校型推薦を…

県立大分商業高校から大分大学経済学部の学校型推薦入試による進学を包括的に指導します。

大分大学経済学部への進学を目指す場合、普通科から、一般入試を受ける他に、商業高校のような専門高校から学校型推薦による場合もあります。 大分商業高校から大分大学経済学部を目指すには、学校の成績を少なくともA段階まであげる必要があります。 日頃…