2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

45年前の東大入試の風景(数学)

東大入試の日から45年経過した。しかし、昨日のことのようにあの日の異常な緊張感が思い出される。試験場は、駒場だった。井の頭線の「駒場東大前駅」を降りると、すぐ目の前に赤レンガづくりの時計台の本館が現れる。試験は本館で受けた。試験が始まる前に…

教育格差を埋めるハイブリッドな塾

首都圏と地方には、長年、教育格差が存在すると言われてきました。この教育格差とはなんでしょうか?大分市の中学生や高校生と直にふれあい、私自身懸命に、日々、子どもたちの学力向上に目指してきました。大分市の子どもたちは、教員や大人からの教育的指…

難関大学の数学入試の切り口

難関大学の数学入試問題は、大学当局が威信をかけて作問しているので、難関大学、特に旧帝大や東工大、一橋大は、非常によく考えられた良問が多い。各大学、どのような学生に入学してほしいかのリアルな大学からの愛のメッセージになっている。例えば、東大…

塾の教育サービスのハイブリッド化

塾に期待されている役割は、目の前に迫ったテストの点数を上げて、成績をあげて志望校に合格させることであることは疑う余地がありません。塾のサービスを評価する基準は、実績そして立派な設備や有益な情報を得られることにあるのかもしれません。学校の教…