2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「教科の勉強」よりも「部活」こそが、社会に出て役に立つ?

表題は、とある居酒屋さんで、親御さん同士の談笑の会話の中で印象に残ったものです。 これは、最大公約数的にみると正しいですが、全く別の次元からみると正しくないと思いました。 中学校や高校の部活の特徴は、以下の通りです。①部員同士一人ひとり顔を知…

中学校と高校の部活の存在意義

教員のみなさんの働き方改革の中にも部活をテーマにした議論が散見されます。教員の皆さんの中には、部活の顧問を引き受けたくない人が相当数いるようです。 一方で、「部活=命 」 といった感じの教員の方もいらっしやいます。 公立の中学校や高校では、部…

難関大学の入試を突破する生徒の多くは、部活(特に運動部)にも熱心に取り組んでいる?

「文武両道」を掲げる進学校の先生が言いそうなセリフだと思います。 確かにめっぽう地頭の良い子どもの中には、部活を熱心に取り組んだ後に、高3の夏休みに部活を引退して猛然と受験勉強にギアチャンジして集中して取り組んで難関大学の栄冠を勝ち取るケー…

OEC個人指導塾ブログ「50000回」閲覧記念

OEC個人指導塾ブログの閲覧回数が50000回を超えました。個人指導塾を始めて6年目ですが、日々の思うことを気ままに書いてきました。 このブログは、宣伝の為でもなく、この隠れ家的な塾に訪問して下さる様々な生徒さんとの学びの対話を通して、感じたことや…

数ⅠAの共通テストの模擬試験の見直し結果を素材にして練る戦略

共通テストの本番は、まだ2回しか行われていません。しかも、去年と一昨年の問題は、かなり難易度に違いがあります。 はたして、今年の問題は、去年の難易度が出るのか一昨年の難易度がでるのかは、たれにも分りません。 河合塾の共通テスト模擬試験を見る限…