中2の皆さん、奮起してトップ高校を目指しませんか?楽しくて充実した未来を創っていきませんか?

中2の皆さん、奮起してトップ高校を目指しませんか?トップ高校とは、具体的には皆さんにとってのトップ高校です。楽しい未来を拓くために、ちょっとしゃがんで思いっきりジャンプしてみませんか?想像できないような楽しくて充実した未来が広がっていくと思います。

 

中2は、数学は比較的楽、社会と国語は中1の時と変わらず、英語と理科が学習する内容がやや豊富なように思えます。理科と社会は、学校の定期テストで良い点数をとるように頑張るといいと思います。

 

英語と数学も学校の定期テストの点数をとれるように頑張っていくことが大切だと思います。その為には、学校問題集を完璧に理解して仕上げていくことです。当塾では、学校の授業だけでは足りないところを補っていきます。補う内容は10人いれば10人違います。学校問題集の理解率をほぼ100%にしたいと思います。

 

その上で、数学は「新Aクラス 中学問題集 昇龍堂出版」を使って応用問題を心ゆくまで鍛えていきたいと思います。この問題集は、首都圏の中高一貫校の先生により書かれたもので歴史的な名著です。又先取り学習も中学2年生のうちに中学3年の半分くらいまでいくことを目標としたいと思います。県立入試問題の正解率30%以下の問題でも余裕をもって解ける応用力をじっくり養いたいと思います。県立入試問題は75%以上は余裕をもって解答できるようにしたいと思います。

 

英語は、学校ではあまり教えない文法や構文についてもしっかりと指導したいと思います。教科書の例文を用いてSVOCの構文理解をとことん深めたいと思います。Z会の中学英文法Fineも使いたいと思います。数学と同様に先取り学習にて中学2年生のうちに中学3年の半分くらいまで進めることを目標にします。県立入試問題は、90%以上余裕をもって解答できるようにしたいと思います。

 

トップ高校を狙うには、数学と英語は最も重要な科目になります。しかし、個々人によって得手不得手があります。私は、得意科目はとことん伸ばすように配慮しますが、不得意な科目は、焦らず、あくまで生徒さんの理解のペースを尊重しながら取り組んでいきます。集団授業のように画一的、標準的なカリキュラムとは、まったく異なるカリキュラムになります。無理することなく最も効率的に学習を深めていきます。他者の点数等に翻弄されることなく自分自身のペースでのびのびと学力を伸ばすことができます。

 

完全個人指導塾  OEC 下垣  明

大分市松が丘  携帯 08067134143