大分県立高校の硬直した進路並びに受験指導

大分県立高校普通科の進路指導の際の志望校決定方法は、硬直化している。ほとんど、ベネッセの実力テストの結果、時には期末テストの結果、偏差値のみをみて、志望校を決めつける。

 

どこの大学を目指すのか?どこの学部を学部を目指すのか?これは、将来、生徒の皆さんがどのように生きたいか?どのような仕事につきたいか?に密接に繋がる。ここを掘り下げて、納得のいく自分なりの答を掴んだら、受験勉強のモチベーションは俄然高まる。ベネッセの偏差値等あっという間にジャンプする。

 

将来の生き方から、受験する大学がきまれば、受験指導は、まさにテクニックの世界。国立大学でも二次試験に論述式の教科がある旧帝大系と入学共通テストが主の地方国立では、根本的に勉強方法が異なる。国立文系とか国立理科系なんて括りは、意味不明。

 

もしも、ベネッセの得点が悪くて学校で、私立文系と言われても、モチベーションさえあれば、目指す大学が地方国立であってもテクニックによって、道は大きく拓くことができる。

 

どうか、一度、当塾に相談しにきて頂きたい。高校時代は一生を決めるかけがえのない時代である。

 

完全個人指導塾  OEC代表 下垣(しもがき)

連絡先  080-6713-4143