高校生向けの個人指導塾の守備範囲はとてつもなく広い。

私が考えている高校生向けの個人指導塾の守備範囲はとてつもなく広いです。「学校の成績をあげる」「志望校へ合格させる」といった柱を中心に様々な教育サービスがあります。以下、現在、当塾で行っている教育サービスを列挙してみます。

 

1 学校の授業で理解できなかかった項目をわかるまで丁寧に解説する。 

数学、物理、化学、英語

2 学校の多大な宿題や課題を整理して、重要な事項を焦点化して理解を深める。

3 生徒が興味を抱く仕事や好きな科目を勘案しながら志望する大学、学部を決めていくプロセスで有益なアシストをする。

4 志望大学の入試問題レベルと学校の授業レベルを繋ぐ志望校合格までの受験勉強の最適な手段を提示する。手段には当個人指導塾の授業の他大手予備校の授業、授業動画、ルート参考書の選定も含む

5 志望大学の入試問題の内容を深く研究して逆算して、個人指導の授業計画を策定して実行する。

6 一般入試でなくて推薦入試を望む場合には、志願書の策定、面接指導を行う。その場合、将来のキャリアプラン、志望大学での学習内容、部活動でのアピールポイント等を整理して、先方に印象に残るように志願書を策定し、面接指導を行う。 

 

高校生は3年未満と短い期間ですが、未来の生き方の大きな方針を決める大切な時代でもあります。縁あって、出会った生徒さんが少しでも充実した人生を楽しく幸せに生きていけるように全身全霊、守備範囲を思いっきり広げて指導したいと思います。

私自身のささやかな実体験を次の世代に繋げて活かせることができれば幸せと思っています。  

 

完全個人指導塾  OEC 下垣 明

大分市松が丘  携帯 08067134143