ホリスティックな塾(OEC)の過去5年間の実績

私ひとりで、ホリスティックな塾を始めて5年たちました。様々な生徒がこの小さな隠れ家的な塾を訪れてくれました。実績を以下書いてみます。

 

1 中学校

  大分大学附属中学校

2     県立高校

  雄城台高校、舞鶴高校、鶴崎高校       

  大分南高校、上野丘高校

3    私立高校

  東明(特進及び普通)高校、楊志館高校

4     大学

  大分大学 理工学部、    

  山口県立大学 社会福祉学部

  都留文科大学

  九州大学  文学部

 

 生徒のみなさんと人間的にも深くかかわりま

 した。学習のモチベーションを高めること、

 将来のキャリア形成について、深いコミュニ 

 ケーションを重ねました。学校とのかかわり

 方についても様々なアドバイスをしました。

 

 高校では、将来のキャリア形成の観点からは

 ほとんど実質的な進路指導はされていないよ

 うに見受けられました。そして、進学指導も

 進研模試の偏差値のみを基準に行われている

 ようでした。

 

 私は、私自身の長年のビジネスマンの経験を

 もとに進路指導を行い、進学指導も模試の

 偏差値以外の志望校の入試問題の相性も含め

 深く掘り下げて指導しました。

 

 学校の日々の授業の補習を土台として、志望 

 校に応じて、最も効率的なオーダーメード

 の受験対策に徹してきました。

 

 近々の課題である成績向上、キャリア教育

 の観点からみた志望校の選択、志望校に

 合格するためのオーダーメードの受験対策

 指導、学校生活を含め精神的なケア等等。

 

 隠れ家的小さな塾ですが、生徒にとことん

 寄り添いホリスティックな観点から生徒の

 みなさんの豊かな未来を創るための挑戦を

 これからも続けていきます。

 

 

完全個人指導塾 OEC   下垣 明

大分市松が丘  携帯  08067134143