上野丘高校下位3分の1の100人と舞鶴高校上位3分の1の100人の考察

この両者、県立高校の入試の成績は同程度でしょう。気質は多少、違うかもしれません。。上野丘高校の生徒は、リスクをとってチャレンジをするタイプであり舞鶴高校の生徒は、謙虚にリスクを取らずに安全を選択するタイプが多いのかもしれません。

このクラスの学力を持つ生徒は、実際のところ、上野丘高校と舞鶴高校どちらを選択すれば、生徒にとって幸せなのでしょうか?

中学校のとき、ガンガン勉強して伸び切ったゴム状態になっている生徒は、舞鶴高校へいったほうがいいでしょう。精神的そのほうが、いいでしょう。

一方で、中学校のとき、たいして勉強もせずに、地頭のよさで、一定の好成績をとっている生徒は、迷わず上野丘高校でしょう。

部活動にかけて、高校も学力以上に部活動三昧の生活を送りたい生徒も舞鶴高校でしょう。

勉強をする場合、自分で計画を立てて、自主的に勉強をするほうが、学校から強制的に課題を出されるよりも好きな生徒は、上野丘高校高校でしょう。

学校から出される課題が出ないと自分から進んで勉強できない生徒は、迷わず、舞鶴高校でしょう。

大分大学を出て、一生、大分で暮らしたい生徒は、舞鶴高校でしょう。

東京に出て、将来、グローバルな仕事にチャレンジしたい生徒は、上野丘高校高校でしょう。

九州大学東京大学京都大学、国立医学部に挑戦したい生徒は、上野丘高校でしょう。

ある程度、ゆとりをもって学びたい生徒は舞鶴高校でしょう。

学校からの手厚い進路指導を期待する生徒は、舞鶴高校でしょう。

リスクをとって、様々な可能性や変化に挑戦したい生徒は、上野丘高校でしょう。

安全を重視し、安定した人生を送りたい人は舞鶴高校でしょう。

どちらがいいかというのは、生徒の個性や持ち味や人生観により異なります。

どちらも大分県を代表する高校ですが、出口の成果が大きく異なるので、校内の生徒の気質や風土はかなり異なると思います。

上野丘高校は、比較的生徒の自主性重視、舞鶴高校は、よく言えば面倒見が良いということになるでしょうか?

完全個人指導塾  OEC 下垣  明
連絡先      08067134143