当塾しかできないことは何か?

私は、若いとき、大手機械メーカでプラントエンジニアとして8年間、小規模プラントの設計を担当しました。自分の設計したプラントが具体的に稼働するのをみるときに技術者としての醍醐味も実感したものです。

 

その後、31歳のときに、大手銀行に転じ、システム、事務管理、外為、資金繰り、国際金融、手形管理、財務格付、リテール、ATM管理等、様々な銀行業務の制度設計や職場のマネジメントを担当してきました。機械メーカと銀行は対照的な企業文化の違いがあります。

 

22年間銀行を勤めたのちに、教育を志、県立農業高校の進路指導、私立大学の就職課長、大分県民間人校長と教育の畑をい歩んできました。

 

様々なことを経験してきましたが、私が、次の世代に伝えられることは、どちらかというと大企業の総合職で働くことかと思います。私自身が30年間、東京の大手町で働いてきたからです。

 

大分の子ども達の中には、学力的に能力の高い子どもがいても、将来のビジョンが描けないゆえに、学びへのモチベーションが描けない子どもが多々いるように思います。

私はできれば、そのような子どもに日本を代表する大企業の総合職で働く醍醐味を伝え、学びへのモチベーションを高めて、その子どもの一生を充実したものにするきかっけを創りたいです。

そして、能力のある子どもが、他者の為に、社会貢献するように育ってほしいと願います。当塾しかできないことは、大分の子どもに日本を代表する大企業の総合職で働く醍醐味を伝え、大いに学びへのモチベーションを高めることだと思っています。

 

OEC 個人指導塾  下垣 明

連絡先 080-6713-4143