令和3年度の大分高専の入試問題の難度

数学は、コロナの為に三平方と円の問題が範囲外になりました。円と三平方が範囲外なので、図形の問題がやはりさみしい感じです。

大問1は、例年通りの難度。大問2は、規則性の問題であり、高専らしいやや思考力を要する問題か?
大問3は、理系らしい速さを題材にした関数の問題、大問4は、凡庸な図形の問題。
全体的には、昨年より易しいかんじですが、大問2と大問3は、差のつく問題です。高専の独自対応が必要です。

英語は、後置修飾が範囲外であり、やや英文が読みやすい感じがしました。いつも難しい文の整序問題は、難しいが、例年レベルよりかは、やダウン。


理科と社会は、例年通りの難度。論理的で、社会は、資料をみて考えたりする問題もありました。理科は、なかなかの良問であるように感じました。

国語はやや易しい感じでした。
全体的には、昨年よりも問題の難度がやや易しいので、合格点は、機械を除き、やや上がるのではないでしょうか?

完全個人指導塾 oec 下垣 明
連絡先 08067134143
大分市松が丘二丁目28の7