子どもは、何故、勉強する必要があるのか?

この問いは、永遠の問いであり、完全に答えられる人もいないのではないでしょうか?

 

以下の記載は、私の考えにすぎません。

様々な答えが他にもあるでしょう。

 

私は、主に3点あると思います。

1 大人は働かないといけないのと同じように、子どもは、勉強しないといけません。

大人になって、立派な社会人になるためには、子どものときにしっかりと勉強しないといけません。

 

(このような言い方は、私の子どもの頃からよく言われたものでした。分かり易いようでいて、あまり、はっきりと理解できません。)

 

2   充実した豊かな人生を生きる為の手段として勉強します。

有力な大学を卒業して、就職戦線を有利に戦い大手一流企業の総合職を狙います。

「学歴フィルター」は、しっかりと存在しているからです。

履歴書にも有力な大学卒業と記載できれば、その後の人生に大きく役立ちます。

 

3   学ぶこと自体の楽しさに気がつくと人生が豊かになります。学ぶこと自体が、目的なのです。知的好奇心を高めて、様々な分野を学ぶと、色々なことが見えてきて、生きていることが楽しくなります。

 

完全個人指導塾  OEC      下垣 明

大分市松が丘   携帯08067134143