子どもが学びへのモチベーションを高める方法は、大きく分けて3つあると思います。
1 負けず嫌い
早熟で負けず嫌いの子どもは、勉強も友だちに負けたくない一心て頑張ります。
友だち同士で競い合って勝てれば、やる気が増して、好循環となり、より一層、勉強するようになります。
2 将来の夢
将来の夢を実現するために子どもは、勉強に励むこともあります。
例えば①〜⑥
①お金持ちになって豊かな暮らしがしたい ②お医者さまになりたい
③外交官や商社マンになって海外で活躍し
たい
④弁護士や裁判官になりたい
⑤研究者になって好きな研究に励みたい
⑥建築家になりたい
3 勉強すること自体がおもしろい
知らないことを知るのは、楽しいことです。
未知の世界がだんだん理解できるようになる
喜びは、子どもの人間性自体をも成長させま
す。
現実的には、子どもの勉強のモチベーションは、上記1によるものが、多いでしょう。
先生や親から褒められと益々やる気になるでしょう。プライドもでてくるでしょう。
上記2は、子どもは親や親戚など身近な人の職業はわかりますが、それ以外は、想像のしようもありません。小さいときから、世の中には、様々な仕事かあることを少しずつ紹介していく
のもいいかもしれません。何気ないこどもとの
会話の中で伝えていければいいかもしれません。
上記3は、勉強をすること自体が、おもしろいことを伝えていけば、いいのですが、それはなかなか難しいです。
私自身も、勉強自体から楽しいと感じたのは、高校生のときです。
数学の論理を読み解く楽しさに覚醒し、抽象は広がりのある世界と気づいたときでしょうか?
世界史の学びを通して、時代のダイナミックな流れを感じたり、日頃、自由、人権が、大変な困難と犠牲を経て得られたものかを知ったときに、歴史を学ぶ喜びを知りました。
私は、上記2と3を通じて、こども達に学ぶ楽しさを何とか伝えていきたいと決意しています。
完全個人指導塾 OEC 下垣 明
大分市松が丘 携帯 08067134143