子どもの学びへのモチベーションを高める方法

子どもが学びへのモチベーションを高める方法は、大きく分けて3つあると思います。

1  負けず嫌い

 早熟で負けず嫌いの子どもは、勉強も友だちに負けたくない一心て頑張ります。

友だち同士で競い合って勝てれば、やる気が増して、好循環となり、より一層、勉強するようになります。

2  将来の夢

将来の夢を実現するために子どもは、勉強に励むこともあります。

例えば①〜⑥

 ①お金持ちになって豊かな暮らしがしたい        ②お医者さまになりたい

 ③外交官や商社マンになって海外で活躍し 

  たい

 ④弁護士や裁判官になりたい

 ⑤研究者になって好きな研究に励みたい 

 ⑥建築家になりたい  

3   勉強すること自体がおもしろい

 知らないことを知るのは、楽しいことです。

 未知の世界がだんだん理解できるようになる

 喜びは、子どもの人間性自体をも成長させま 

 す。

 

現実的には、子どもの勉強のモチベーションは、上記1によるものが、多いでしょう。

先生や親から褒められと益々やる気になるでしょう。プライドもでてくるでしょう。

 

上記2は、子どもは親や親戚など身近な人の職業はわかりますが、それ以外は、想像のしようもありません。小さいときから、世の中には、様々な仕事かあることを少しずつ紹介していく

のもいいかもしれません。何気ないこどもとの

会話の中で伝えていければいいかもしれません。

 

上記3は、勉強をすること自体が、おもしろいことを伝えていけば、いいのですが、それはなかなか難しいです。

私自身も、勉強自体から楽しいと感じたのは、高校生のときです。

数学の論理を読み解く楽しさに覚醒し、抽象は広がりのある世界と気づいたときでしょうか?

世界史の学びを通して、時代のダイナミックな流れを感じたり、日頃、自由、人権が、大変な困難と犠牲を経て得られたものかを知ったときに、歴史を学ぶ喜びを知りました。

 

私は、上記2と3を通じて、こども達に学ぶ楽しさを何とか伝えていきたいと決意しています。

 

完全個人指導塾  OEC      下垣 明

大分市松が丘  携帯 08067134143