受援は、情報戦そして戦略的に戦う必要あり「推薦入試の場合」

県立高校入試に推薦bがある。実態は、部活推薦と思われるが全てではない。
将来のキャリアから考えて、その高校にあえて入学したい場合もあると想われる。

そのような場合も、ダメもとで、挑んでみる価値はある。その場合、面接対策と小論文対策は、徹底して練習する必要がある。。


勿論、この場合もベースになるのば、一般入試であり、オブションとしの位置づけければよい。

学校の先生や塾の先生は、推薦bを嫌うことがおおいが、私は、戦略的にとらえれば、合格のチャンスが大きく広がると思う。私は全面的にサポートする。

国立大学も一般入試をあくまでペースに学校型推薦入試をするのもいいとと思う。
とくに大分大学では、学部ことに学校推薦入試の内容が異なるので、よく研究することが必要である。理工学部教育学部は、学力重視型であり、経済や福祉は、キャリアや勉学以外の要素が必要である。

公立大学の中には、全く学力を要求せずに作文とエントリーシートと面接のみで決まるところがある。
そこは、ねらいである。私は、生徒さんから、部活内容を撤退的に話を聞き、それをもとに、面接内容、小論文を組み立てた。競争率2、5倍を突破できた。私は生徒さんの将来なりたいことを明確化して言語化してリアリティのある説得性のある面接のストーリーの台本をつくりあけた。

将来やりたいことがはっきりていて、学校の成績がまあまあであり、部活をしている生徒さんは、公立大学の学校型推薦は、戦略的に是非、受ける価値はある。その場合、私のような、総合的な面接や作文のストーリーを描くアシスタントは、必須であろう。

完全個人指導塾  OEC 下垣  明
大分市松が丘    携帯08067134143