OEC個人指導塾ブログ「50000回」閲覧記念

OEC個人指導塾ブログの閲覧回数が50000回を超えました。個人指導塾を始めて6年目ですが、日々の思うことを気ままに書いてきました。

 

このブログは、宣伝の為でもなく、この隠れ家的な塾に訪問して下さる様々な生徒さんとの学びの対話を通して、感じたことや考えたことを素の言葉で書き続けてきたものです。

 

小6から高3まで、価値観もキャパシティも様々な生徒さんと学びの対話をしてきました。

 

そして生徒さんと将来の夢を語ってきました。

 

大分を出て、東京に行き、世界の中で、仕事をしたい、外交官、外資のコンサル、総合商社、メガバンク等等。年収2000万はほしい。

 

東京に行き、宇宙開発のエンジニア叉は研究者になりたい。

 

言語学の学者、大学の先生になりたい。

 

弁護士、検察官、裁判官等法曹界の道に進みたい。

 

勿論、大分に残り地盤をしっかり固めたいという生徒さんもいます。

社会福祉士になって大分の地域の発展に尽くしたい。

 

特別支援学校の教諭になって障害をもつ子どもの力になりたい。

 

大分県庁か大分市役所の職員になって地域の発展に尽くしたい。

 

大分で警察官になりたい。

 

多様な夢をいだく子どもたち(未来の大人たち)へ、おせっかいかもしれませんが、全身全霊を込めて、ささやかでもいいのでお役に立ちたいと思っています。自己満足かもしれませんが、凡庸な自分が30年の「人間東京ジャングル」で得たビジネスマンの智慧を子どもたちに伝えたいと思います。

 

地方と東京の情報格差は教育面でも大きいです。ギフテッドチルドレン、潜在的能力の高いお子さんの中でも、日々の学びの先にあることが見えていないために、学びへのモチベーションが上げられないお子さんが時々見受けられます。学ぶ本当の意義や目的を伝えたいです。

 

将来、大分を出て、世界の中でビジネスをしたい生徒さんは、是非、上野丘高校をめざして下さい。

 

完全個人指導塾 OEC      下垣 明

大分市松が丘   携帯08067134143