私が上野丘高校の受験指導を自信をもってできる理由

 上野丘高校は、大分県全国区の高校です。

東大、九大等の旧帝大や国立医学部や難関私立大学の合格者を多く出しています。そして、上野丘の卒業生の中から、東京で日本を代表する大手企業の総合職、国家公務員総合職、医者、弁護士等の法曹界、研究者等に携わる人材が多く輩出します。

 

この上野丘高校の受験指導に私が何故、自信をもてるかその理由を羅列してみます。

 

1 私自身が、東京で上野丘高校と同じステータスの都立高校へ通っていました。ですから、公立中学校で、上野丘高校を目指す子どもの気持ちがとてもわかる気がします。上野丘を目指す生徒は、学校の授業のレベルや内容が身の丈に合わなくて日々、退屈な気持ち、そして本音では、忍耐の生徒も多いのではないでしょうか?

  知的好奇心が強い生徒の心を充分に堪能させるような常識にとらわれない学びの素材を私は、提供することができます。

 

 上野丘と同じレベルの高校に通ったことのない教師や塾講師には、上野丘を目指す子ども達の学校での授業の物足りない気持ちを、深いところで理解するのは、難しい  のではないでしょうか?

 

2 上野丘を目指す生徒には、中学校で学年で一番という生徒も多くいるでしょう。しかし、上野丘や大学に進学すれば、 地元の中学校の学年一番は、実は、たいしたことがないこともわかります。ですから、決して、おごるべきではないし、油断すべきでないし、自分が頭がいいと勘違い すべきではありません。

  私自身、地元の一学年360人いる中学校でぶっちぎりの一番でしたが、都立高校に進学した初めのテストは120番でした。私は、中学時代、自分が優秀と勘違いしていました。

  地元の中学校の成績は、外の世界にでたら通用しないので、決して奢るべきでないこともお話ししたいと思います。

 

 

3 上野丘高校は全国区の学校です。首都圏の中高一貫校とガチで受験では勝負しないといけません。首都圏の中高一貫校は、ほとんどの学校は中学全課程を中学2年までに終了し、中学3年からは、高校課程に入り、高校2年までに高校課程 終了します。そして、高校3年は、受験勉強にかけます。

  そのため、上野丘高校に進学してからの数学の進度は早 坂は急峻です。英語も大変です。そのことが、私には、痛いほどわかるので、中学校のうちから、高校入学後のスムーズな接続を考えて、先取り学習

を進めます。中学3年の前半は高校課程を一部取り入れます。勿論、県立入試には、万全を期します。

  しかし、上野丘は、ただ、入学試験のみを突破すればいいのではないのです。

  難関大学受験に繋げなければ、意味がありません。私は、このあたりの首都圏の中高一貫校の状況を痛いほど知っています。何故ならば、私の勤めている銀行の上司も部下に開成、麻布、武蔵等の東大卒の人が多かったのでそのあたりの事情をよく知っているからです。 

  ですから首都圏の中高一貫校のカリキュラムを念頭に生徒の持ち味に合わせた個別のカリキュラムをつくります。

 

4 上野丘の全国区のレベルになると大学の学部選も将来の職業に密接にかかわってきます。偏差値だけで、大学や学部を決めることは妥当ではありません。生徒の本当に将来やりたい仕事を深く調べる必要があります。例えば医者になるか否かの決断は、高校時代です。東京の日本を代表する大手の会社の総合職はグローバルな仕事が前提です。このあたりの実情を私自身の都心での30年間の銀行員の実体験に基づいて子どもに伝えて、学びへの真のモチベーションを高めたいのです。

   子どもの好奇心や夢に合わせて、生きたキャリア教育を行い、学びへのモチベーションを高めることを私ならば、実経験に基づいて行うことができます。

 

 

上野丘を目指される方で、宜しければ、どうぞ、下記にご連絡下さい。面談をしたいです。先取り勉強や将来のグローバルな

仕事の話をしたいです。どうか宜しくお願い致します。

 

  完全個人指導塾 oec  下垣 明

  連絡先                08067134143

           大分市松が丘2丁目28ー7