個人指導塾講師のささやかな喜び

「ここが分からないです。」生徒さんが学校の数学の授業ノートを見せます。私は、具体的にどこまでが分かっていて、どの時点から分からなくなったかを生徒さんとの対話を通して、しっかりと把握します。この把握が大切で、正確に把握できたらしめたものです。生徒さんが分からなくなった点を取り出し、拡大し、分かるまで詳しく粘りずよく、生徒さんの立場にたって徹底的に説明します。そして、「分かりました」と生徒さんが言うときの明るい表情をみるときにささやかな喜びを感じます。

 

このような「分からないこと」が、「分かること」に生徒さんの中で成長した経験が沢山集まり、発酵して醸成すると生徒さんの心の中で、自分自身に自信が出てきて、「自己肯定感」が高まります。するとさらに、以前よりも一層、知的好奇心が高まってきます。

 

そして将来のしたい職業や大人になったときにどのように社会参加したいか、具体的なプランをたてるようになります。その為には、どの大学のどの学部を目指せばよいかということも自ら、明確に意識するようになってきます。その段階までくれば、日々の学習へのモチベーションを生徒さんは高くもつようになります。このように生徒さんが成長していく姿を現在進行形で具体的に見て、感じることが私のささやかな喜びです。

 

OEC 個人指導塾講師  下垣 明

連絡先  080-6713-4143