東京で働きたいか、それとも大分市で働きたいか。

私のお会いした生徒のみなさんの多くは、大分市で大人になってと働きたいと言います。頼もしいことだと思います。東京は、一極集中で、住みにくくなっています。魚も野菜もお米も大分市は美味しいです。優れた自然環境は、なんと言っても大分市の宝です。人口減少が続くこれからのことを考えると、多くの子どもたちが大分市に住みたいと思うのは頼もしいです。


しかし、もしかしたら、少数でも、東京にいって働きたいと思う生徒もいるかもしれません。私はまだ、出会ったことかありません。東京の大手企業の総合職で働いてみたいという志を持つ生徒が会ってみたいです。私の30年間の東京での激動期の銀行員の仕事の話をしたいです。

大分は、いいところですが、真の情報がありません。やや古いかもしれませんが、実際の経験したことをお伝えしたいです。

そして東京で大手企業の総合職で働きたい人ほ、上野丘を目指して下さい。そして、九州大学、早稲田、慶応以上の大学を目指して下さい。
これは、是非とも必要なことです。
勉強へのモチベーションをおおいに高めて下さい。

完全個人塾 下垣 明
連絡先 08067134143