完全個人塾、多様化した生徒の持ち味を活かし、最小の労力で最大の効果をあげる

私が受験生の頃は、受験のノウハウは、予備校にあった。駿台予備校や代々木ゼミナールにしがみつき、受験に必要な情報を得たり、スキルを磨いたりしました。

あれから、40年。受験に必要な情報やスキルは、予備校にいかなくても、参考書や様々な情報媒体から得られるようになりました。

そして、社会全体が成熟化して、受験生一人ひとりが多様化しました。私の小さな小さな塾に集う生徒さんは、みんな一人ひとり全て、性格も、持ち味も、ポテンシャルも異なります。40年前に比較してこの多様化は、凄まじく進行しました。

これらのことを総合的に勘案すると、以下のようなことが、確信をもって、断言できます。

画一的な内容の集団授業は、多様化した生徒一人ひとりにとって極めて効率が悪くなります。必要な情報は、予備校から飛びだして、参考書や動画や情報媒体に集積されています。

今の時代は、一人ひとりのお子さまの受験のニーズを的確に抽出して、最適な参考書や動画等によるオーダメードのルートをつくりし、確実に実行できるように、個人指導することこそが個人塾の役割と思います。

時代は大きく変わりました。塾も集団授業することから、一人ひとりの持ち味に合わせた最適な学習方法をデザインして、実行できるように手厚く指導し、最小の努力で最大の結果を出すことこそが、個人指導塾に求められるようになってきていると思います。

完全個人指導塾 OEC 下垣 明
連絡先 08067134143
大分市松が丘二丁目2ー28