個人指導塾と大手塾の違い

私の塾にいらしてくださぅた生徒さんのなかで、今まで2人の生徒さんが集団大手塾に転塾はていきました。私は、特に引き留めることもせずに気持ちよく送り出しました。


私のような個人指導塾と大手集団塾の違いはなんでしょうか?何から何まで違います。

第一に個別指導塾といっても3人程度、同時に生徒をもつのが普通ですが、私は、生徒ひとりに拘っています。個々の生徒の持ち味に徹した完全な手作りの指導をしたいからです。

第二に個別指導塾は、ほとんどがアルバイト学生ですが、私は、アルバイト学生は雇わす私自身が教えています。

第三に圧倒的な月謝の安さです。大手塾の場合によっては4分の1くらいかもしれません。私は自宅の一室を教室にしています。宣伝もほとんどしません。ひとりでたまにビラ配りする程度です。大手塾のように巨大な宣伝費、人件費、建物を借りて運営するコストがかからないのです。


第四に子どもの持ち味や個性に全て合わせて授業を組み立てます。先取り授業を徹底的に行うこともあれば、前の学年に戻って補足することもあります。大手塾のように画一的標準プログラムは、初めからもたないのです。勿論、学年ことの、学ぶべきポイントは、しっかり押さえていますが。

第五に私は、都心で30年間、大手企業で働いてきた経験をもとに、子どもたちに、自分が得た実経験を伝えたいと思っています。真に将来に役立つキャリア教育も日々の学習の合間に何気なくしています。私は、10年後は生きていないかもされないので、私の実社会で得たノウハウを子どもたちに伝えて、子だもが立派に社会で活動することを願っているのです。

大手塾には、それぞれ理想があるでしょう。しかし、企業ですから、利潤追求が本質的な目的です。これは、当然のことてすが。



温泉に入る場合、小さなひなびた宿で源泉かけ流しの天然風呂を楽しむか、立派な豪華ホテルで、展望大浴場で、お湯は、循環式のお風呂を楽しむのとどちらがいいかといったことかもしれません。人によって好みが異なるのでなんともいえませんが。

立派な建物、宣伝、カリキュラム、合格実績を選ぶか究極の子どもひとりのニーズに合わせた手づくり教育を選ぶかという選択ですが、ほとんどの方は、安心、信頼から、大手塾を選ぶでしょう。


ほんの少数の方が私の塾に来ていただけたら、強固な信頼関係を長い年月をかけてつくっていきたいと思います。

完全個人指導塾   oec 下垣  明

連絡先       08067134143