高校の教師は、生徒の人生の進路に多大な影響を与える?

私の高校のクラスの担任は、専門は数学でしたが、生徒との距離は、極めて近かったです。

「山田先生」とは、呼ばずにみんな「山田」と本人が目の前にいるのに呼びつけなのです。

 

しかし、進路の相談、家庭の相談、学校生活の相談、どうやら、どんな相談でも、来るもの拒まずに山田先生は、受けていたみたいです。

 

私は、「山田」に相談したことはありません。

山田先生から、言われたことが2つあります。

横国ではなくて早稲田政経にいけ。

お前は、理系でないぞ。」

40歳のときにクラス会で

「下垣、変わったな」

「わるくなりましたか?」

「良くなったよ。お前、本当に下垣か?」

 

山田先生のクラス、つまり私のクラスから、大学、高校、中学校、小学校、幼稚園まで、教員を輩出しました。その総数は、20人を越しました。校長も5人は、出ています。

 

クラス会で、なぜ教師になったか聞くと、山田先生の影響と言っていました。

 

私も、銀行員から、教員になりました。

山田先生の影響ではありませんでしたが。

 

生物の授業は、教科書を使わずに、生化学の授業をしていました。訳の分からない難解なプリントでした。私は、全く興味をもちませんでしたが、サッカー好きな友人が、生物の授業に異常に興味を持ったようでした。

 

彼は、国語と社会が得意でしたが、数学、生物、化学を猛烈に勉強して、東大理学部生化学科に進学し、博士号をとり、研究者になりました。

 

私自身、学校の先生から、進路の影響を受けたことはありませんが、意外と多くの生徒が影響を受けているようです。

 

完全個人指導塾  OEC      下垣  明

大分市松が丘   携帯08067134143