名の知れた大手塾の個別指導の実態

綺麗で楽しそうな明るいデザインの塾パンフレット。

見ていると中身はともかく、大分では、名も知れているし、きっといい塾に決まっていると保護者の方が思いこんだとして無理はありません。

 

「個別指導」で大切なことは以下の3点に集約できると思います。

①講師の学力的な資質の問題②講師が多様化した個々の生徒の持ち味や個性、さらには保護者のニーズに合わせた指導ができるか否か③生徒の将来の進路相談やキャリア教育のアシスト

 

①については、大分市では、大分大学の学生以外は、現実的には学生講師の実質学力の担保が困難です。大分大学以外の大学では、学力に関係なく校内推薦入試が一般的です。従って、講師の所属大学は、保護者や生徒に明示すべきでしょう。とある塾の学生講師は、簡単な生徒の質問にも答えられない場合もあると聞いたことがあります。

②については、仮に大分大学の医学部の学生で学力に問題はないとしても個々の生徒と深いコミュニケーションをとることで生徒の学力向上を目指す学生でなければ、効果はあがらないでしょう。

③生徒の志望校を決める際に、将来のやってみたい仕事等も生徒や保護者と一緒に考える必要があります。特に専門科や高専等を目指す場合等は特にそのニーズは強いです。 

 

さらに、中学3年の学校での三者面談の時など、学校の先生との対応等についてもきめ細かいフォローが必要な場合があります。

 

このように、個別指導の領域は広く、AIを使うとか映像授業を使うとか、宣伝していますが、私に言わせればかなり、個別指導塾の真のニーズからずれているように思えます。

 

さらに保護者は、塾の授業も基本みることができません。

こあたりも、不思議な気がします。

 

私の塾では、経歴や出身学歴は全て開示します。塾の授業を保護者の方がご覧になるかとはいつでも歓迎しています。

個々の生徒の持ち味や個性に合わせた勉強の仕方を指導しています。

将来の仕事やキャリア教育についても、できる限り正しい情報を提供し、生徒の志望校の選択を最適なものにするようにしています。

 

学校との関係を良好に保ちながら、三者面談を無事にできるように元学校の教員であった経験をもとにアドバイスしています。

 

個別指導は大手塾であれば、集団授業についてこれない生徒を個別に回す傾向も多いようです。私は、個人指導塾の課せられた学力向上を中心に置きながらも、生徒の将来の方向性を決める為のキャリア教育や学校との良好な関係づくりのアドバイス等も含め総合的にお子様の将来の進路の為にお役にたちたいと決意しています。どうか、よろしくお願い致します。

 

完全個人指導塾 OEC  下垣 明

連絡先          08067134143                               大分市松が丘2丁目28-7