大分県立高校入試の数学を確実に30点取る方法

大分県立高校入試の数学を確実に30点取る方法を紹介します。

 

教材は、過去問と学校教材と教科書だけで十分です。塾の分厚いテキストは不要です。

 

大分県立高校の数学は、正答率で大きな差があります。0.1%から90%まで広がりがあります。

 

数学30点得点するには、次の方法ガ一番効率的です。

①最初の計算問題5題は、何度も見直しをして完答する。これだけで10点とれます。

②大問1の計算以外の問は、方程式や面積や角度を問う問題等、基本的で定型的なものが多くあります。3問は、確実にとれます。これで6点とれます。

③二次関数の比例定数を求める問題と2点の座標から一次関数を求める問題がほぼ毎年、出ます。これで4点。

④相似か合同の証明問題が必ず出ます。難しい問題はほとんどありません。定型な問題を習得するだけでよいと思います。これで3点。

⑤各大問の問1は、ほとんど易しい問題です。

4問解ければ8点です。

 

①から⑤まで全て足し上げれば、31点です。

平均点は、ゲットできます。

 

大分県立高校の数学入試対策は、難易度の差が大きく、集団塾の画一的な授業は効率が悪いです。

 

同じ大分県立入試でも40点を目指す場合、50点を目指す場合とは、全くやり方が異なります。

 

30点を目指す場合は、正答率50%以下の応用題は、全て切り捨て、基本問題に焦点化することで、確実に最小限度の労力で30点ゲットできます。

 

完全個人指導塾 OEC    下垣 明

大分市松が丘  携帯08067134143