集団塾に通って効果があるのは、学校の成績が「4 」以上では?

どこの集団塾でも明らかに学力向上の効果が出るのは、学校の成績が「4」以上の生徒と思われます。

勿論、例外はありますが。

 

何故なら、塾は、卒業生の高校への進学実績により、評価されるからです。どんなに、面倒見がよいと宣伝しても実績が悪いとだれも振り向いてくれません。

 

つまり大分市内ては、県立の普通科で、少なくとも鶴崎高校か雄城台高校よりもランクが上の高校が、実質的な評価の対象になるでしょう。

 

雄城台高校の偏差値は、57程度です。

主要教科では、4以上の成績を取る生徒が合格しているでしょう。

 

つまり、集団塾の授業のレベルは、必然的に「4」以上になるでしょう。

 

私は、若い頃、集団塾の講師をしていたことがあります。

テキストのレベルは、学校問題集よりも質量ともに高くてついていける生徒は、通塾している生徒の半分でした。

 

私は、当時40人のクラスを担当していましたが、授業に参加して積極的についてくる生徒は、10人くらい(成績は、4の上位以上)でした。次の10人(成績は、4の下位)は、何とかついてこれるもののちょっと辛い状況でした。

 

次の10人(成績は3の上位)は、ノートは、とるものの授業の理解は困難で、通塾しても効果はほとんど期待できませんでした。次の10人(成績は3の下位以下)は、ノートも取らず、ぽーとしているか寝ていました。  

 

これが、今も昔も変わらない集団塾の実態ではないかと思います。

 

成績が3でも、勉強へのモチベーションが高い子どもについては、個人指導塾では、成績向上の成果を上げることができると思います。

 

完全個人指導塾 OEC     下垣 明

大分市松が丘  携帯08067134143|…