230点は上野丘、それとも舞鶴?

230点から240点は、上野丘か舞鶴のグレーゾーンかもしれません。偏差値ですと偏差値65〜70しょうか?

 

公立高校は、落とせないので、多くの生徒さんは舞鶴高校にするでしょう。しかし、上野丘に突っ込んでいった方がよい生徒さんについて考察します。

 

①  部活等をしていて3年の一学期まで身を入れて受験勉強していないのにグレーゾーンまで到達している生徒さん。

②  精神的にタフで、休日は、12時間以上1人で勉強しぬくことができる生徒さん。

③  数学と英語の両方の科目が得意で、理科と社会については、まだまだ伸びる余地がある生徒さん。

④  将来について、医者、法曹界、研究者、政治家、日本を代表する大手企業の総合職、外資のコンサルや投資銀行業務、ベンチャービジネスを起こす等の野心家の生徒さん。

⑤ 物事の本質を見極めるのが好き、又はリテラシーの極めて高い生徒さん、

 

上野丘高校のそれも上位100番以内の集団は、マインドが極めて高く、活気に溢れています。この集団の中に飛び込むと生徒同士で化学反応をおこし、とてつもないエネルギーが生まれて、生徒が大きく育っていく環境の場ができます。一人ひとりの生徒の未来が大きく開きます。

 

だからこそ、上記①から⑤の生徒は、上野丘に是非とも目指したほうがいいです。受験勉強に有利ということ以上に公立トップ校の「学びの場」というのは、 外部からは見えにくいですが、 実は人生の可能性を大きく開く宝物になっています。

 

完全個人指導塾   OEC    下垣   明

大分市松が丘    携帯  08067134143