塾講師の学歴公開

世の中にある一般の仕事で、携わっている授業員の方の学歴について気になったり、関心をもつことは、私は、まずありません。素晴らしい学歴を持っている人が必ず素晴らしい仕事をするわけではないし、逆に他者に誇れる学歴はなくとも素晴らしい仕事をする人は世の中に沢山います。そしてその人の人間性と学歴は関係ありません。

 

しかし、塾の講師は私は学歴をある程度公開してもいいと思います。上野丘を目指している生徒に偏差値50以下の高校出身の先生が入試の深い部分まで掘り下げて生徒に伝えるのは、やはり難しいのではないかと思っています。人はどうしても自分自身が実経験したことに基づいて他者に伝えることが多いからです。

 

大受験を経験して合格体験をしている先生としていない先生とでは、やはり、目に見えないところで、伝えるものの深さが異なります。東大入試独特のものは、あの入試を実際に受けたものでなければわかりません。上野丘のような公立トップ校もやはりあの入試を受けたものでなければ、又はそれに準じた高校生活を送った人でなければ、伝えきれないものがあると思うからです。

 

しかし、これは私の実体験に基づいた持論に過ぎません。勿論、全く異なった見方や考え方があってもいいと思います。

 

OEC 個人指導塾  下垣 明

連絡先 080-6713-4143