小学校教員採用試験(1.3倍)の限りない魅力

小学校教員は教育公務員であり、一般行政職の公務員と同じように身分が定年まで保証されていて、収入も年金や退職金を考慮すれば生涯保障されます。そして給与も一般行政職の職員よりも手厚くなっています。

 

一般行政職の公務員と教育公務員の違いは、何でしょうか?それば、「専門性」と「裁量性」と思います。採用、一年目の先生も定年間際の先生も子ども達にとっては、同じ先生です。そして、子ども達も保護者も若い先生を歓迎する傾向があります。若い先生ですと昼休みは子どもと一緒に走って遊んだり、保護者とも小学校の場合年齢が近いので比較フレンドリーにコミュニケーションがとりやすいです。そして、教員の場合、個々の専門性や持ち味(人柄)が大切にされます。小学校の場合には、教科指導とクラス運営のふたつが車の両輪ですが、クラス運営の具体的なやり方はほぼ全面的に担任の先生の裁量に任されます。一般行政職の職員は、全て上席の指示で動きますが、教員の世界は、個々の先生に任されることが多いです。体育主任、研究主任、教務主任等年次が上がると、学年や学校全体の仕事を行うことがありますが、これも担当した先生の裁量が非常に大きいです。管理職はどちらかというと、方向性を示すことと異例な処理が中心になって個々の教育は、大きく個々の先生の専門性と裁量性に任されます。そして教員同士、比較的仲が良くて、職場としては、民間の職場よりも遙かに恵まれた職場と言えるでしょう。

 

そして若い人の活躍する場と裁量が大きいのが教員の特徴です。

 

今、高校生で大分大学教育学部等を目指す人のサポート並びに指導をさせて頂きたいです。共通テストの数学、理科等をきめ細かく対応する他、面接等もサポート致します。

 

教員採用試験の教養や専門テストにつきましても各個々人の事情に応じてどこまでもきめ細かくサポート並びに指導致します。

面接や模擬授業もサポート致します。

未来の先生を私の学校長として体得した実経験、実体験をもとに全力でサポート並びにご指導致しますのでどうぞ、宜しくお願い致します。一か月間は無料試行期間ですので、気軽に面談にいらして下さい。

 

教員採用試験が、ここまでやさしくなることは、歴史的なことです。このチャンスを逃すともう二度とこのようなチャンスにめぐり合うことはないでしょう。厚い雲すきの隙間から奇跡的に太陽がほんのひと時、顔を出したようなものです。  

 

完全個人指導塾 OEC 下垣 明(しもがき あきら)

連絡先 080-6713-4143