受験生は、「自分だけの戦略」をもつことが大切。

学校や塾の言うとおりにしていれば、いつのまにか志望校に合格できると考えている受験生は、意外と多いのではないかと思います。

高校受験さらには大学受験で、人生の方向性が決まります。お医者さんになりたい、学校の先生になりたい、薬剤師になりたい、建築家になりたい、エンジニアになりたい、法曹界で活躍したい等は、概ね高校時代の決断です。

また、東京の大手企業の総合職を目指すか、大分市の中堅企業を目指すかも概ね高校時代の選択です。

将来の職業に応じて、目指す大学、そして高校が決まります。このあたりは、キャリア教育の面もありますが、学校や塾では、ほとんど、話題になりません。

私は、東京での長年の銀行員やエンジニアの体験等を活かして、将来の方向性を定めるお手伝いをしたいと思います。

将来の方向性が見えてくると、どこの高校に進学したらよいか?またどこの大学のどの学部を目指したらよいぎ分かってきます。すると生徒の受験へのモチベーションは必然的に高まります。

このように受験生の受験へのモチベーションを十分に高めると同時に、志望校合格へ戦略を受験生と一緒にしっくり立てたいと思います。

数学、英語は、いつまでに、とのような参考書を取り組んだらよいか?学校の授業は、どのように活用するか?映像授業はどのように活用するか?志望校の過去問は、いつからどのように何年分解くか?模試は、どのように受けるか?受けたあとどのように活かすか?そして受験生の分からないところは徹底的に私が個別にとことんサポートします。

私は、全ての受験情報をコーディネートして、個々の受験生の最適な「受験戦略」を提示します。

勿論、一般入試だけではなく、学校推薦対策もします。私と縁あって、拘った受験生に個々の最適な受験戦略を授け、より良い人生が歩めるようにとことん尽くしたいと決意しています。

完全個人指導塾  OEC
下垣 明     携帯08067134143
大分市松が丘