大分県立高校入試の本番2週間前の勉強時間

大分県立高校入試の本番2週間前の勉強時間の設定につきましては、次の3通りが考えられます。

①本番でベストの体調にで受験するために、やや勉強時間を減らす。本番2週間前となっては、既に学力は、固まっているので、直前にやっても変わらない。大切なのは、本番にベストコンディションで受けることが大切。

②勉強時間も日々の暮らしも直前期だからと言っても変えないほうがいい。本番の試験日を意識しすぎることなく淡々と直前期もいつも通り勉強していくことが大切。

③試験の前日まで実力はのばすことができる。直前2週間前に集中力を一気に高めて勉強時間を増やすことで、学力を本番前の短期間に一気に高めることができる。

 

 

入試直前期の勉強時間について、上記の3点の考え方があります。

私は、上記②で考えることか多いです。

 

今年、私が、指導している中学3年生の生徒さんですが、③の考え方で、日々の勉強を指導しています。日々の勉強時間を大幅に増やし、授業時間も私が取れるだけ最大限まで確保しました。

 

何故③の考え方を採用したのか、その理由は、以下の通りです。

1  生徒さんには、短期の集中力が出せるようなキャパシティーがある。

 

2  生徒さんが、高いレベルの学校を志願している。そして、5点10点、と点数をあげて少しでも余裕を持って合格したいと思っている。

 

3 生徒さん自身が今までハードな勉強をしていないので、最後の短期集中学習により、大きな学力向上につながる可能性がある。

 

私自身が上記の③の状態に生徒さんがいることを踏まえて、休日返上で、時間の取れる限り授業を設定することにしました。

 

どのようなやり方がいいかは、個々の生徒の状況によって異なります。 

 

しかし、少しでも生徒にとって有意義と思われることにつきまして、私は、生徒にとことん寄り添い、生徒と一緒にやり抜くことこそ私の塾のミッション考えています。

 

完全個人指導塾  OEC      下垣 明

大分市松が丘  携帯08067134143