個人指導塾よりも集団塾のほうが効果のあがるケースは?

私は、個人指導塾を5年前、に始めましたが、始めた当初は、全てのケースで個人指導のほうが、集団塾よりも効果をあげることができると確信していました。

 

なぜなら、集団塾は、画一的な授業プログラムであり、個々の生徒の実情に完全にマッチするのは、むつかしいと思ったからです。

 

しかし、結論から言えば、学校の成績で、3を取る力がありながら、勉強へのモチベーションが低くて、「自習」ができない子は、集団塾のほうが、効果があがるのではないかと考えています。

 

理由は、ひとりで「自習」することが難しい子どもは、集団塾であれば、学校の友達が勉強している同じ空間なので、競争心も湧くかもしれないし、みんなと一緒ならば、辛い勉強もできるかもしれません。

 

一方、私の個人指導は、子どもの個々の学力、志、意欲に応じて、個別の最適なプログラムをつくっていきます。ですから、生徒の自宅で「自習」できる生徒ならば、大きな成果をあげることができます。優秀な生徒であれば、あるほど成果をあげることができます。学習指導要領や学年などの枠に囚われずにできるからです。

 

このあたりのことは、5年間、50人以上の様々な生徒の指導した経験からくる実感です。

 

完全個人指導塾  OEC       下垣 明

大分市松が丘  携帯08067134173