大手塾のテキストのハチャメチャに難しい数学の問題の最適な対処方法

大手塾の数学のテキストに載っている数学の問題のなかで、ハチャメチャに難しいと感じる問題が沢山ある場合、最適な対処方法は、どうしたらよいのでしょうか?

 

答えをみてもプロセスは、載っていないか叉は簡略化されている場合がほとんどでしょう。

塾のテキストは、塾の授業と一体化して使うものですので、参考書と異なり受験生の立場に立って理解しやすいようにつくられていません。

 

塾の授業がさっぱりわからない場合は何とか黒板の板書をノートに正確に写して後ほどじっくり時間をかけて自分のペースで理解します。どうしても分からない場合は、友達に聞いたり、塾の先生に後日直接、質問したりして、何とか乗り越えていくしか方法はないでしょう。

 

塾の授業の分からなさの程度がどの程度なのか、客観的にきちんと正面から向き合って捉えることが大切と思います。上記に記載した方法を使いこなし何とか乗り越えていける場合は、問題はないかと思います。

 

しかし、分からなさもある限度を超すと、生徒さん自身が、心的ストレスを抱えるようになる場合があります。

この場合、私の塾のような完全個人指導により学習サポートを受けるのもいいかと思います。

個人指導のアシストにより塾の授業やテキストの問題の理解がスムーズに進めることができるようになれば、問題はありません。

但し、完全個人指導塾は、一般的には月謝も高く家庭が負担しきれない場合もあると思います。

 

現実的な対応は、生徒さんのキャパシティにピタリと合う塾を見つけ転塾することだと思います。塾の実績やネームバリューにしがみついていてはダメです。どんなに名声の高い塾でも単にその塾に在籍していただけでは志望校に絶対に入れません。塾の授業は、画一的であり、ついていけなければ、時間の無駄以外何者でもありません。

 

私自身の浪人時代の体験です。私は、ギリギリの水準で、入塾テストをパスして駿台予備校に入りました。しかし、 どんなに頑張っても数学、物理についてはほとんどテキストや授業の内容の理解は不可能でした。

そこで代々木ゼミナールの物理と数学の全講座の中で私の理解レベルに最適な講座を見つけ出して受講することにしました。それでやっと数学と物理の実力をあげることができました。駿台のテキストや授業にしがみついていたら、浪人時代、数学と物理の成績を伸ばすことは、ほとんど不可能だったでしょう。

 

完全個人指導塾  OEC      下垣 明

大分市松が丘   携帯08067134173